2005-01-01から1年間の記事一覧

土曜日

帰国してあっとゆー間の五ヶ月。師走。大晦日。2005年は女の子にフラれたりフラれたりフラれたりしていたよーな気がするけれど、それでも最高の年であった。7年間絶縁状態だった「彼女」との関係が修復されたことから始まり、実験は上手くまとまったし、論…

金曜日

昨夜はカゼ引きさんやらナンやらで少々人数が減ってしまったのだが、誠によく笑った夜であった。今日はむかぁ〜しによく父母と弟と、家族四人で食べに行った草津市の「宿場そば」を食い、夜は京都で絶品の料理を頂いた。また、カヨを太らせてしまったなぁ・…

序の4

前回は「目」では目に必要な遺伝子だけが、「筋肉」では筋肉に必要な遺伝子だけが「ON」になっていて、それ以外の遺伝子は「OFF」になているってトコロまでいきましたねえ。 で、遺伝子が「ON」になったり「OFF」になったりするのは、やっぱり遺伝…

面白いことば。

壷の中には何も無い。だから何でも入れることができる。老子 すげえ。「確固とした自分」なんてものを確立しちゃったら、他人を受け容れられなくなるんだよねー。 ちなみにコレに近い哲学が、生命を捉えなおすシリーズの最後の方に出てくることになります。…

水曜日

明日の晩御飯は何にしよう?ナベでいいかと思ってたけど、10人でナベを囲んでもなあ・・・

告知2

ナユタ追加。 電車で来る人たちは、京都駅を過ぎたあたりでワタクシに一報入れること。野洲駅は最寄りとはいえ、我が家から車で15〜20分は掛かるのだ。

火曜日

ふーっ。何とか終わったぜ。ってこれからまだ論文直さなきゃいけないんだけど。

告知!!

12月29日木曜日、ジョージア同窓会をやる。場所は俺んち、時間はテキトー。まあ日没くらいを目処に来るべし。ただいまの参加意志表明者。 カヨ、マコト、あゆみ、ミカ、マリ、トモヤ、ちはる。 括弧付きでアキラ。 ワタクシを入れて九人か。ケッコー集ま…

月曜日

昨日は寝てたね、寝た寝た。そして有馬記念を見逃す。��( ̄□ ̄;)!! でもってディープインパクト負けてるし��( ̄□ ̄;)!! 今年のM-1は面白かったね。ブラックマヨネーズのネガティブボケは、聞いててちはるを思い出した。 今日は午後から大掃除。ウチじ…

序の3

さて、前回は生命体の構造や生化学反応を担っているのはタンパク質で、そのタンパク質は20種類のアミノ酸が直鎖状に繋がってできたもので、さらにそのアミノ酸の並び方が書き込まれている「設計図」が、遺伝子という名のDNA配列だとゆートコロまで書い…

種を蒔く。

シングルベ〜ル シングルベ〜ル タネを〜まく〜♪(自爆) 実験材料である日本晴×銀坊主の交配系統第六世代のタネを撒く。全部で280系統あるものを、五十系統ずつ、六回に分けて。今日は第三回目。さっさと済ませて帰ろう。

土曜日

七時間寝てかなり復活。 昨日、ウェディングパーティーに行ったら、新たなウェディングパーティーに招待される。一月八日だそーな・・・って再来週かよ。 今日は知人のバンドのライブに行ってきまー。

結婚式で。

学部生時代の友人、特に「コイツら以外に誰と付き合ってたんだろ」ってくらい交流の深かったメンツの多くに再会。サークルの溜まり場でいつも繰り広げられてた「ヲトコマツリ的光景」がほとんどそのまんま再現されて、思わず「あの頃は・・・」的郷愁に襲わ…

言葉バトン

かずみから。質問は以下のとーり。 訂正:問14のリンク先間違ってました。お暇なら読んでね。 1:好きな言葉は? 2:あなたの口癖は? 3:あなたにとって最大の褒め言葉は? 4:普段、出来るだけ使わないようにしてる言葉は? 5:最近、言われて一番腹…

金曜日

今朝は四時に帰り着き、五時に就寝。そして十時に起こされた。 電気屋さんに 先日ショートを起こしたエアコンの取替えである。おかんが電話で頼んでいたのだった。そのうちテキトーに何とかするから放っといてくれ、といくら言ってもこの始末。これからは念…

論文。

「一箇所だけ修正を加えればほぼOKって返事がジャーナルの編集部から送られてきたわよ、さあもーヒトイキ、頑張りなさい!」、とゆーボスからのお達し。おっしゃ。 ・・・でももう今日はカンベンしてクダサイ。

実験。

慣れてきたとゆー油断と、蓄積した疲労とでミス連発。何とか最後までやり抜いたら使い物にならないデータがかみんぐあうと。でもまあ今日はヒトとの親交が深まった日だったからそれでよしとしておくのである。ではまた。ああ、生命を捉えなおす、早く続き書…

木曜日

昨夜はドカ雪の中を走りながら帰ったのだが、不思議と地元周辺だけは星空。朝六時半に起きても雪が降った気配がない、ってゆーか朝焼けがメチャメチャきれいだし。 テレビをつけて天気予報を見ても、今日は全国的に大雪だと言う。日本各地の映像が映し出され…

今日はコレだけやって載せて帰る。

id:Grandka経由。タンポポの種。占いである。⇒http://tanpopo-tane.com/top/fortune1.asp

水曜日

モーレツなイキオイで一日が過ぎてゆく。今週はまだ一度もお昼をちゃんと食ってない。明日はゼミ。寝ぶっちの危険デカすぎ。

水曜日

実験が止まらない。実験系が確立されてあとはソレを回せば回すだけデータが出る、って状態になると、いつもオーバーワークである。さっさと帰って寝りゃあいいのに、って自分でも思うんだけど、ついやっちゃうんだよなー。 ついでに内田樹のオーバーアチーブ…

金曜の記事

↓遅ればせながら、よーやく書き上げました。よろしく。

序・その2

DNAとか遺伝子とかゲノムとか、マスコミでよく見たり聞いたりすると思うけど、それぞれ似ているようだが実は全部意味が違う。DNAの基本構造はある種の糖が直鎖状につながった高分子なのだが、乱暴に言ってしまえばデンプンに近い。デンプンはブドウ糖…

月曜日

土曜日は結局朝八時に寝て、起きたら既に午後六時を回っていた。 真っ暗��( ̄□ ̄;)!! 冷蔵庫のあり合わせで豚汁を作って、食って寝た。 日曜日は元気よく飛び起きたのだけど、外は雪。 真っ白��( ̄□ ̄;)!! そのまま勢い良く不貞寝。雪の溶け始めた午後…

人はあくまで人であるゆえに

知り合いのポスドクが、雇われていた研究室をクビになった。投稿用に書いた論文に捏造データを使っていて、それがボスにバレたのだ。 彼は相当に有能な人間で、2000年にはGENETICS、2002年にはNATURE GENETICSに論文が載っている。そして現在はEMBOとい…

金曜日

今宵、奈良の春日大社における「御祭り〜遷幸の儀〜」を見てきます。めっちゃ楽しみ。なんだけどそのオカゲで実験つめつめ。うらー

 序。

この世界に神秘があるのではない。この世界があることが、神秘なのだ。――ウィトゲンシュタイン 多分、日記を始めてから、分子生物学にマトモに触れるよーな記事を書くのは初めてなんじゃないかな。や、それでも今の研究をメインに書こうってワケじゃない。た…

この役立たずめが。

後輩が実験のペースを上げるため、新しいマシンを導入した。これが機能してくれれば従来三日掛りだった工程が二日で済むよーになる。おお、すげえじゃん?しかしコイツを使うとマトモなデータがイッコーに出てこない。後輩が諦めたのでそれじゃオレが、って…

木曜日

二時間半睡眠で頑張ってます。

水曜日

DNA抽出とゆーのがイチバン忙しい。途中で長い待ち時間が空かないからね。とりあえず最初の50個体が本日で終了。次の50個体は来週。そして再来週の50個体を明日種蒔き。でも日記をまともに更新できる時間はあるはず・・・。書くぞ新シリーズ、「生命を捉…