2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月二十四日

七時半起床。睡眠僅か四時間半。そろそろキツくなってキタってカンジである。しかし午前中に会おうとしているお方が昼からお出かけしなきゃイケナイってワケで早く出ないワケにはイカなかったのだ。 で、目的地は東京大学農学部。茨城時代にマコトにお世話に…

金曜日

ねむーい。でも今日はよくガンバッタぞワタクシ。

花屋を見つけたとき、こんなところに花屋なんてあったっけ、と思った。そこは普段から人通りの多い通りで、ワタクシ自身今まで何度も通ったし、そのすぐ近くの場所をを待ち合わせの場所に使ったことも何度もあったからだ。 「あかんなぁ〜。普段自分に用事の…

九月二十三日

午前九時に宿を出て、駅でカヨを拾いつつ、カヨのおっかさんにもご挨拶。おっかさんに会うのもコレで三度目である。いつもおっかさんはワタクシのトークにメロメロ、じゃなかった、ゲラゲラである。 さて、朝から向かうは日光東照宮である。到着してみるとや…

木曜日

爆睡の日。PCに向かってる時間が長くなると、例外なく睡眠が増えるワタクシである。結局夕方五時、夕日に照らされるまで起きなかったヨえらいこっちゃ。(←危機感ゼロ) あと、地元のシトに急かされて国勢調査を記入。田舎はコレだからのう・・・

九月二十二日

この日も朝九時から実験開始。そして午後一時には全ての実験工程が終了。何十万とゆー膨大なデータを得る。詳しい解析はとりあえず京都に戻ってからである。とゆーことは、そう、VACATION!!♪ヴァケイショーン♪ マズは北上して茨城県を流れる那珂川…

水曜日

��( ̄□ ̄;)!!ぶっだ!!��( ̄□ ̄;)!!ブッダ!!��( ̄□ ̄;)!!仏陀!! モヒトツオマケに ��( ̄□ ̄;)!!My Budda!! 昨夜午前三時に帰り着いたワタクシ。ハラヘッタし何か作るべ、と冷蔵庫の野菜室を開けてみると・・・んんん?

九月二十一日

つくばの独立行政法人農業資源生物研究所にて朝九時から実験開始。使用するマシンは2500万円するとかしないとか。淡々と作業を進め、五時に終了。日本に帰ってから初めて九時〜五時の生活をしたなぁ〜、と思いつつ晩飯を食ったあと、電話を掛ける。 「久し振…

夢バトン

昔学会で知り合った、ひらりんぼーから回ってきた。 質問は以下の通り ①小さい頃何になりたかったか? ②問①の夢は叶いましたか? ③現在の夢は? ④宝くじで、もし三億円当たったら、どうしますか?(熱く語ってください) ⑤あなたにとって夢のような世界とはどんな…

火曜日

やっちまったぃ。昼過ぎに目覚めたと思ったのに気が付いたら午後三時だったヨ。大学に着いたのは午後の五時。うふふ。さあ、今日もPCワークぢゃ!

九月二十日・火曜日

午前九時半、車で筑波へ出発。予定としては、午後三時までに首都高に入り、午後五時までに常磐道に出てしまいたかった。しかし海老名のSAでトイレを済ましたのが午後三時過ぎ。横浜町田から首都高湾岸線に突入したのが三時半。この三十分が命取りであった。…

昨日、moli-xiongねーさんと。

昨日帰ってくる途中、静岡のid:moli-xiongねーさんトコに寄ったワタクシ。ねーさんを見るとついつい「リス」が連想されてしまうワタクシなのだが、それはそれ、カンベンしといていただきたい。 焼肉食って(id:moli-xiong:20050925参照)、その後ロイホのドリ…

月曜日

ただいも。三連休で遊びすぎ、死にそーに疲れてます。先週のネタ日記はボチボチ挙げていくよー。

つくば行き

明日から筑波に行くので、多分月曜まで更新が難しいでしょう。

今年の初めに書いた「オトシタカケラ」の「彼女」が、用事があって京都に出てきた。用件が済んだ彼女を車で拾ったとき、時刻は午後四時を回っていた。 「あり得へん」 一応約束では昼飯を一緒に食べることになっていたのだ。

月曜日

今日はカヨの友人マリ氏と寺社めぐり。詩仙堂、大徳寺、それから“血塗りの天井”の正伝寺。ないす。しかし蕎麦が食いたかったのに巡った蕎麦屋は全て閉店の憂き目に合い、ぐったり。 「けんさんは自分のことがどれくらい好きですか?10段階評価で」 と聞かれ…

土曜日

近くの伯母の家に従兄夫婦がやってきた。従兄は魚好きが高じ、今は魚の研究者である。3、4年前にメダカの性決定因子を発見して、論文がNATUREに載ってた。新聞やテレビにも出てたので、ご存知の方もいるかもしれない。ちなみにワタクシの親父は化学…

金曜日

お疲れです。おやすみなさい。

ラッセル。

「我思う、故に我あり」という命題をデカルトは哲学の第一原理としたが、しかし彼は「思考」が「思考者」を必要とするということについては、全く証明していない。 参った。

其の四「もっと素直になれよ!」

id:ain_ed:20050915「お見送り」も合わせて読まれたい。 「もっと素直になれよ!」 コレ嫌いね。特にこーゆー使われ方をしたバヤイ。 男「カレシもいないでヒトリでいるのって寂しくない?」 女「別に。気楽でいいですよ」 男「素直じゃないなあ」 とか、ま…

木曜日

来週つくばで、いよいよ忙しくなってくるなと思ってたトコロへ、ジョージアのボスからメールが��( ̄□ ̄;)!!なんでこーゆーのってイッペンにやって来るワケ!?

仏教思想:唯識

このカテゴリー、久々の更新。今後もきっと、不定期更新(爆)。 ナーガルジュナは「あらゆるモノ・コトは空(くう)である」と言った。彼と彼の後継者は「中観派」と呼ばれたが、少し後になって新しい学派が誕生する。唯識派。日本に最初に伝わった仏教もこの唯…

水曜日

昨夜寝床で、ムカデに咬まれました。圧殺の刑に処してやりました。

その48〜罪悪感について〜

・・・罪の観念は結局、自己に無分別に注意を集中することから生まれてくる。この誤った倫理道徳によって引きおこされた「主観的な気分」を経験したことのない人々にとっては、理性は必要ないかもしれない。しかし、かつてこの病気にかかったことのある人々…

月曜日

ねみぃ。 抽出したRNAを筑波の研究所に発送。来週はつくばで実験である。基本的に外で実験してばっかのワタクシ。お陰でいろーんなものが見える。オモチロ。

その47〜罪悪感について〜

合理性、合理主義、そーゆーコトバには確かに、少々ネガティブな響きがある。理性的な人間=冷徹、無感情、などなど。でも、そのよーな理性に対する嫌悪は、チョット的がハズれてんじゃないかな。ラッセルは言う。 ・・・感情を生み出すことは、理性の仕事で…

月曜日

選挙。郵政にせよ年金にせよ、自分のコトとしては考えられないワタクシ。ムリ。政策が変わったってワタクシの生活に重大な変化が起こるワケじゃナイ。政治に何かを変えてもらえなければ生活が明るくならないってヒトのコトはキョーミがナイ。 「今の日本はダ…

その46〜罪悪感について〜

昨日の「その45」では今回は「合理・不合理・理性について云々」と宣言していたけれど、ソレは次回ってコトでカンベン。今日は昨日のコトについてモスコシ念押ししておく。 一旦は心の中で罪悪感に対抗しようと決心したところで、そのような状況になれば潜…

山崎まさよしの恋愛タイプ占い

id:Grandka経由 http://onemoretime.at.infoseek.co.jp/

数命心理学 姓名鑑定

id:ain_ed経由。http://kakimoto.aimnet.ne.jp/seikaku.html