2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tips from the Top2

昨日の続き。傑出した研究成果を出すための8のポイントから。 1. 本当に重要なことに取りくめ。自分がその問題を解いた時に、自分自身を誇りに思えるようなテーマを選べ。2. 保守的になったり臆病になったりするな。こまごまとした成果を積み上げるやり方で…

月曜日

ウチのラボで預かっている筑波大の学生が、学振に落ちた。それもランクB。総合評価を見たら、ほとんど真ん中らへんの成績で。彼は既に企業からの内定も貰っているので、彼が進学することはない。僕らは貴重な戦力を喪失する。正直、片腕を捥ぎ取られてしま…

Tips from the Top

↑見出しのリンク先は、サイエンス誌で行われた、今年のノーベル・ウィナーのインタビュー。 傑出した研究成果を出すための8のポイントで、共通する項目が日本語で纏められている。 1. 本当に重要なことに取りくめ。自分がその問題を解いた時に、自分自身を誇…

8月1日の日記に

僕は8月1日の日記に、学生じゃなくなった途端に、同僚や知り合いを友人関係に発展させるのが物凄く難しくなってしまうのを痛切に感じるってことを書いた。コレね⇒http://d.hatena.ne.jp/KEN_NAITO/20110801で、この日記を書いてからというもの、僕は密かに…

金曜日

昨日・今日と外食続きで、二日とも話が盛り上がって帰りが遅くなってしまった。それにしても今日一緒だった友人が、映画は「橋」が好きだと言ったのでビックリした。それ、僕も見た!古いドイツ映画の、全く救いのない話でしょ?ナチスに憧れる少年兵が、橋…

よーやく言える。

おいジョージア時代のみんな、ちはるが結婚するぞー私が個人的に伝えたい人に伝えるまでは黙っててくださいって言われてたもんなー。そんなちはるの幸せブログを読みたい人は↓コチラ↓。 http://vivaamerica.dreamlog.jp/archives/6258828.html

マイトコンドリオン

今やってる研究の副産物で、葉緑体とミトコンドリアについて、簡単な論文を書けるだけのデータが揃ってしまった。というわけで、じゃあ書きますかと。で、書くからには論文として少しくらいは「読ませる」ものにしたいよね、ということでしばらくは論文検索…

水曜日

明日は東京出張なので1回休み。電車の中で何読もっかなー?今日はアメリカのエラい人が研究所に来てたみたいで、色んな人が対応をしていたらしい。その一環か、センター長がそのアメリカ人を連れて僕らのオフィスにやって来た。で、お前ちょっと自分の研究…

僕なら、迷わず嫁を選ぶ

もし本当にどちらかを諦めなければどうしようもない状況になったとしたら、僕は迷うことなく嫁を選ぶ。でも、当たり前のことだが、僕にとっては研究も大事だ。こういう二者択一の状況って、映画やドラマではよくあることだけど、当然のことながら両方あるの…

火曜日

昨夜、携帯に一通のメールが届く。「研究と恋人どちらかを選ばなければいけないとしたら、どうしますか?」と。先方にはなかなか厄介な事情があるようだったが。。。

月曜日

土曜はひたすら寝た。昼起きて、ご飯食べて、本読みながら寝て、起きて晩御飯を作って食べて、本読みながら寝て、夜中に起きて、嫁とスカイプしかけたけど酷い風邪を引いてしまった様子だったので、すぐ切り上げて、また本読んで、友人とメールしたり電話し…

見上げられないようにするには・・・?

上記の電話の最中、僕が最近抱えているジレンマについても話をした。京大の学生とか、学会で会う若手の人たちから、僕は必要以上に見上げられているというか、話しかけにくい感じがあるような気がするのだ。明らかに僕のことを畏怖してる人もいるし。 でも、…

いちばん弟子のこと

昨日の夜、いちばん弟子と電話した。アイツと電話すると、いつも2時間越えてしまう。こないだ話したときは4時間越えたからなぁ。幾ら掛かったんだ。お互いよく喋る人間ってのもあると思うけど。で、昨日はしばらく研究やら何やらの話をしてから。「ていうか…

金曜日

やっと1週間が終わった。。。本当に体力の衰えた33歳であることよ。 しかし科研の書類、所内チェックが終わってからは上司が自分でやるつもりでいるんだけども、スケジュールみたら再来週カンボジアとか書いてあるやん。。。絶対ムリだな。覚悟しとこう。で…

木曜日

どうやら、こないだの学会発表が表彰されることになったらしい。まあ、毎回狙ってるからね。もちろん、去年の発表でも狙ってたんだけど、懇親会翌日のアサイチの発表だったせいで、審査員が誰も来てくれなかったんだよなー。苦笑でも賞なんかより、出来るだ…

えΣ( ̄□ ̄;)!!×2(3?)

先日、水戸のガールトークまでジャズのライブを観に行ってきた。今回のメンツはヲススメだから、と1カ月以上前から友人何名かに誘いを掛けていたのだけど、一週間くらい前だったか、そのうち一人(♀)から、その日は他の予定が入ったから行けなくなりました…

水曜日

昨日まで溜まりに溜まった疲労である。さすがに一晩寝ただけでは抜けるはずもない。20代の体力は、今は昔。それにしても昨日までは暑いくらいだったのが、今日はいきなりの寒さである。ジョージアの気候を思い出したわ。いつしか、10月末になってもずーっと…

火曜日

とりあえず、やっつけた。。。科研申請書の締切当日に、FAO主催の国際シンポジウムにスタッフとして登録されちゃってるんだもんなー、いつもより朝早いし、本当に参ったわ。とりあえず午後からは役割もなくなったので、サクッと抜け出して、残りの部分を…

月曜日

職場で働いてもらってるパートさん、今日からご主人が独立して鉄板焼きのお店を始めてしまったらしい!パートさんはお客さんが入ってくれるか不安で不安で泣きそうな顔してたし、行ってあげないわけにはいかない。あちこち誘ってみたけどさすがに月曜から鉄…

日曜日

昨日はロートレック展に行ってきた! いや、やっぱマジクールだわ、ロートレックは。ポスターにおけるフォントの配置の仕方とか、プレゼンのタイトル画面とかでも是非参考にしたいと思った。36で死んじゃったなんて勿体ないよなー。で、今日は改めて科研の申…

メダカ研究の従兄が

今日6時半のニュースに出るよ。NHKで。 って、お袋が教えてくれた。夜11時半に。手遅れにもホドがあるだろう。

金曜日

上司の科研、結構書いたど。図、というかフローチャートを作るのが面倒臭いところだけど、ココに心血を注がないとね。審査員には、一言一句をつぶさに読んでるヒマなんてないんだし。この研究が何であるのかを、直観的に伝えられるものを。やっぱり、人に何…

木曜日

朝から収穫で、疲労は一気にピークに達する。昼から上司と話合い。上司の科研が今年度で切れるので、次年度以降の研究費を申請しなきゃいけない。それは分かってたのだけど、所詮ギリギリにならないと動かないからねえ、この人は。でも、10月って中国出張と…

いちばん弟子のこと4

そのようなわけで、彼女はアカデミアの道を進む方向で落ち着いたわけだが、でも、だからと言って、僕は「ああよかった」と胸を撫で下ろしていていいものだろうか。彼女を追い詰めてしまった原因は、父親の急死、それとボスの強烈なプレッシャーだ。前者はど…

水曜日

今日は本当に眠過ぎて卒倒しそうだった。わりと早めに寝たんだけどなあ・・・いかんせん週末に遊び過ぎたか。明日は朝から収穫だし、今日は本当に早く寝なくては。

いちばん弟子のこと3

もし本当に彼女が違う道を歩むことになってしまったら、と思うと、切なくて堪らなくなってしまった。彼女が研究室見学に来てから今まで、涙を流すほど爆笑したことや、実験のデータに大興奮したり、この先どんな実験をすべきか悩んだり、そんなことが何度あ…

火曜日

日曜は4人で大量の栗(1kgぐらい?)を一度に使って栗ご飯を作り、食す。おかずは炒めものの残りと、圧力なべを使ったイージー肉じゃが。評判よし。 月曜は水戸・ガールトークでジャズのライブを楽しんできた。大坂雅彦のドラムはやっぱええのう。 本日…

いちばん弟子のこと2

僕が帰国してから、アメリカのボスは1千万ドル規模のバカでかいグラントを獲得した。そのこと自体は素晴らしいことだったんだが、それからボスは少し変わってしまったらしい。昔から小さな成果じゃ満足できない性質だったけど、それが、「物凄い成果じゃない…

土曜日

柏でお買いもの。ひとりで。途中、守谷によって蕎麦を食す。もちろん一人で。味はまあまあ。天ぷらはもすこし少なくても良かったんじゃないか。それよりも、店を行き過ぎてしまってから迷い込んだ川べりに、素晴らしい雰囲気の社があって、こんな田舎に、こ…

いちばん弟子のこと1

彼女との出会いは、僕がD3のときだった。最初の渡米が終わって、京大に戻ってすぐの頃だ。ガーリーな格好しかり、敬語も碌に使えない口のきき方しかり、彼女を見れば、誰もが「キャピキャピしていってのはこういうのを言うんだな」、と思っただろう。 授業…