2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

今日はいつも仲良くしてるラボが主催したセミナーがあったので行ってきた。で、スピーカーの一人だった東大のD3の学生がハンパなかった。デキるとか優秀とか行動力があるとかいう言葉は、こういう人物を言い表すためにある言葉なんだろうなと思った次第。I…

火曜日

アズキのミトコンドリアと葉緑体のゲノムを繋げて、アノテーションも付けてみた。ひとりで。笑 まあしかし、これでよーやくスタート地点に立てたってところか。。。そろそろ本格的に論文(といっても短い簡単なやつ)執筆に取り掛からんと。しかしこれでちょ…

オリジナルな研究(笑)

友人の知り合いに大企業で技術者をやってた人がいて、その人が「最近の大学院生はいかに自分の研究がユニークなものかってことばっかり説明しやがる」みたいなことを言ってたらしい。確かに、あなたの研究の独創性を述べなさいと言われたときに、この研究が…

月曜日

「オレか、研究か」と迫られてしまった後輩は、研究を取ることにしたらしい。なかなか包容力のある男だなーと思ってたんだけど、何が変わってしまったんだろうなあ。。。

日曜日

昨日はジョージア大学時代の友人たちとの大飲み会。でもその前に時間があったので、前から気になっていた東京新宿は東郷青児美術館で常設されているというゴッホのひまわりを見に行ったのである。ひとりで。がしかし、今その美術館で開催されている「セガン…

もし欲しい人がいたら。

さきがけの申請書と面接で使ったパワポのスライド、欲しい人がいたらあげます。メールアドレスはプロフィールのところで公開してるので、そちらに連絡してちょ。

土曜日

今日はこれから東京行くぜ。夜はジョージア時代の友人たちと飲み会。何とジュンイチも来るからなー。楽しみだ。

金曜日

本当は2週間前に通知を受け取っていたんだけども、ついに公に発表された!JSTさきがけの「二酸化炭素資源化を目指した植物の物質生産力強化と生産物活用のための基盤技術の創出」領域で、僕の研究提案書が採用されてしまったのです。しかも5年型で。えらい…

また言われた

一昨日の飲み会で、またかよ、と思った。 「内藤さんは、今の研究分野に満足できないんじゃないかと思ってました」 と言われたのである。 分子遺伝で一級の成果を挙げたあなたが、遺伝資源なんてメインストリームから離れてしまうような所にいっちゃったりし…

木曜日

寒いサムイさむい。。。というわけで、朝いちばんにホットの緑茶を自販機で買おうと思った。職場の自販機は良心的なお値段で、ドリンク1本90円。僕の財布には100円玉がなくて、でも10円玉は4枚あった。というわけで、自販機に1000円札と40円を投入し、お茶の…

水曜日

昼にようやくゴソゴソと起き出し、嫁とスカイプで話したあと、Yシャツをクリーニングに出しに行ったついでに本を3冊買ってきた。自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフ…

水曜日

職場の若手飲み会でよく喋りよく笑った。もう眠過ぎるので更新はできない。一回休み。

ラッセルの幸福論・世間体

内気さは多くの場合、人生の困難を必要以上に悪化させる。なぜなら、世間の目は、それに注意を払わない人よりも、それを恐れる人に対して、あからさまに暴力的に働くからだ。それは犬を怖がる人が、他の人よりもいっそう吠えられやすく、咬みつかれやすいの…

月曜日

あれー?明日公表できると思ってたことが、24日まで待て、だってさ。ウズウズウズウズ。上司がカンボジアから帰ってきたので、金曜に飯を奢ってもらう約束を取り付ける。しかしカンボジアにはこれまた素晴らしい野生種が沢山あったようだ。写真を見せられた…

日曜日

土曜日は秦野で掛かり付けの歯医者でクリーニングを受けたあと、表参道で武藤と会う。つくばで働く決心をしてくれたみたいだ。とうとう仲間を一人ゲットした。今日は友人が所属する土浦交響楽団の定期演奏会へ。その前にみんなで昼飯食おうぜ、と前に行って…

ラッセルの幸福論・被害妄想③

第三に、他人に多くを期待してはいけない。特に、最も身近で大事な人たちとの付き合いにおいて、忘れてはならないことは――しかし忘れがちなことは――相手は相手の観点で人生を見つめているのであって、あなたの観点でに立って人生を見つめてくれているわけで…

金曜日

あっ、今夜は秦野に移動しなきゃいけないんだった。というわけで日記も一回休み。あしからず。・・・と思ったけど、首都高がいつまでも渋滞したままなので、出かけるのは昨日の続きを書いてからにするべ。

ラッセルの幸福論・被害妄想②

被害妄想から来る不幸を防ぐには、以下の四つの点は重要であろう。第一に、あなたの行動の動機が、自分で思っているほど利他的なものではないということ。理想主義者は自分のヴィジョンを実現することによって人類に恩恵を与えたいと思っているが、彼の信念…

木曜日

雑務に翻弄された一日であった。ウキーーーーーーが、そんな中でようやくデータ解析のやり方が分かってきた。時間が欲しいけど、夕方になるとシンシンと冷え込んできて、仕事にならなくなってくる。。。暖房プリーズ。

ラッセルの幸福論・被害妄想①

誰かが自分の悪口を言っていることを知った際に、多くの人が取る態度は不合理である。知人について、ときには友人についてさえ、意地悪い評を下さずにいられるひとは実に少ない。そのくせ、人は誰かが自分の悪口を言っていたと聞かされると、怒りと驚きでい…

水曜日

今日は○○○○の説明会で東京へ。○の中は来週までヒミツだけど、行ってみたらほぼ全員スーツ着ててビビッた。そんなところへバーバリのロングコートを着て入ってったもんだから、めっちゃ浮いてしもたやんけ。 会場で一緒になった人たちに、アズキやササゲの野…

ラッセルの幸福論・罪悪感2

罪悪感は、人を不幸にし、劣等感を抱かせ、人間関係において幸福を楽しむことができなくなる。彼は総じて感じの悪い人物となり、ますます孤独となっていく。他人に対して寛大で朗らかな態度を取れば、それは他人を幸福にするだけでなく、本人にとっても限り…

火曜日

先週サトイモが安かったので15個入りの袋を買った結果、夕食の献立は9日連続で豚汁、ということになってしまった。。。だが大変うまいのである。温まるしね。あと、シアトル行きの航空チケットを購入。26日から新年4日までは日本におりませんので悪し…

若き日のバイブル

ラッセルの幸福論って、翻訳が拙いのが残念なんだよなー。英文和訳問題集の解答かよ、と思ってしまうような文章が結構ある。ので、適当に改変しつつ引用する。今日のテーマは罪悪感。 罪悪感は無意識の中に根を下ろしているため、ある種の行為には具体的な理…

月曜日

何だか書類関係のお仕事がいっぱい!畑仕事や出張も入って、実験もインフォマも全然進まねえ。かといって、残業はしません。研究は僕の人生の一部であって、全部じゃないんだから。

若き日の人生のバイブル

ラッセル幸福論 (岩波文庫)作者: B.ラッセル,安藤貞雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/03/18メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (66件) を見るこの書物こそ、10年前の僕にとっては人生のバイブルだった。実際、過去の日記…

日曜日

一人ドライブ、一人そば。一人でも休日を満喫できるんだよね。美味しい食べ物とコーヒーと、素晴らしい書物があれば。 今日行った蕎麦屋は守谷の竹やぶ ⇒http://t.co/oCDjvzKx 蕎麦もうまけりゃ、天ぷらも最高。茨城でこんなにサクサクした天ぷらを食ったの…

これはいい!

結婚祝いに、と友人がスゲーの贈ってくれた。何がいいかと聞かれたので「小皿!それもカラフルなやつ!!」って答えたら、ナルミがキターーーーー☆

土曜日

急展開である。ウチで預かっている筑波大生、学振に落ちたので就職決定だと思ってたら、彼の指導教官である筑波大の教授も、彼を失うのは惜しいと思ったらしい。彼に向って、進学したら研究室からバイト代を出す。月12万」と言ったらしい。それを受けて、…

金曜日

ええことがあったので鉄板焼を食ってきた。ひとりで。 タラの白子の鉄板焼きがもー本当に美味しいの。アクアパッツァの試作品とかも食べさせてもらっちゃったもんね。嫁は今日から学会。朝3時に起きて、4時に家を出て、空港に行って、5時半にチェックイン…