2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

友人のお誘いで、新交響楽団という日本でいちばん巧いアマオケの演奏会に行ってきた。生音と録音の違いってやつを、久々に体験。特にプロコフィエフのスキタイ組曲ってやつ、いちおーYoutubeで予習したんだけど、ゲルギエフの指揮であるにもかかわらず、全然…

見逃してしもた

あれっ、今日って大洗の花火だったのか。 しもうたー、ジンジャーエールなんぞ作ってる場合じゃなかったかも知れん・・・。

GINGER ALE! Yes, I love it!!

突然だが、僕はジンジャーエールが大好きである。それも特に辛口のやつが。 で、最近Web上でジンジャーエールのレシピを見つけてしまったのである。 http://www.projectdd.jp/2010/02/ginger.htmlお、何だケッコー簡単に出来るんじゃね?とゆーことで本日キ…

土曜日

朝起きて温室の様子を見に行き、あとはひたすらクラシックを掛けまくりながら本を読んだりうたた寝したり。夕方から買い物に出かけてキッチンメジャーと、その他こまごましたものを入手。

夢を語れ。

さきがけの申請書の最後に、特記事項というのがある。志望理由などを書け、と。というわけで、夢を語ることにしてみた。これからの研究に向けてのスタート地点として、ここにも残しておこう。ちなみにVigna属っていうのは、アズキやササゲの仲間です。 私は…

金曜日

ちょっと合コンに行ってきます。笑 いや、最近フラれちゃったヤツに女を紹介するのが目的ですよ。ボランティア、ボランティア。

木曜日

JSTさきがけの申請書を書いている。確かに今年は科研の若手Aをゲットしたんだけども、正直言って全然足りないんだよね。自分の研究機関が保存しているあれやこれやの材料を眺めてると、死ぬほど研究のアイデアは出てくるのに、カラダは1つ、手は2本しかな…

久々の読破

いや、本当は他にもあんな本やこんな本を読んでたんだけど、あんまりヒットしなかったんだよね。でもこれは別。やっぱ野矢茂樹はええわー。はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)作者: 野矢茂樹,植田真出版社/メーカー: PHP研…

水曜日

風邪は回復に向かい始めたのか、今日は若干カラダが軽くなった気がする。まだ重いけど。 しかし、本日は夢を託しかけた材料の無残な姿を見る羽目になってしまった。友人を説得して力を借してもらう予定になっていただけに余計ショックである。ガックリ。そし…

女が欲しけりゃ

どうやって女を喜ばせるかを考えないとね。というか、女性は自分のことを喜ばせてくれる男性に惹かれる、のだと思う。多分。 大昔だったら、オスは食いもの持っていけば、メスに喜んでもらえた。 その後、食べるものが十分ある時代になると、男はお金を稼い…

火曜日

今朝起きたときはノドの痛みが酷くなっていたんだが、夕方から少しラクになってきた。でも夏風邪って結構長引くよね。病原体が冬のヤツと違うんだろーな、きっと。

ナニコレ

http://www.toshokan.or.jp/shirabe-sp/14sakuhin/2asari/HTML/index.html#/1/zoomed 小学4年生が文部科学大臣賞を受賞した夏休み自由研究だって。。。正直言って、完全に負けた!

夏カゼ

週末から風邪を引いている。さっき熱を測ったら37.5℃であった。昨日は36℃代だったのに。 節電ブームのこの時期に、ナゼ?と問いたいところだが、原因はハッキリしている。先週の金曜日は気温が低かった。午前中の外気温は20℃を切ってた。なのに、キッチリと…

月曜日

アクセス解析をチェックしてみたら、日記をつけてなくても毎日10人くらいの人が見に来てくれていて、記事を挙げると30人以上がココに来てくれるという事実を知りました。僕の書くことを気に入ってくれている人たちなのか、或いは僕の近況を気に掛けてくれて…

嫁、渡米

多くの人にはビックリというか衝撃かも知れないんだけど。 嫁は昨年度から看護学科の教員をやりつつ、空いた時間に研究をするという2足の草鞋生活をしていたわけですが、やっぱり研究に専念したいということで、研究職のポストを探していたわけです。でも、…

金曜日

おひさ。 さすがに忙しくなってきたのと、若かりし日のように言葉を誰かに伝えたいという欲求が減ってきたという2つの理由により、明らかに更新のペースが下がっております。たまに言葉にしたい出来事があっても、嫁に話せば事足りてしまうってのもある。あ…