2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日は他所の研究室の面々にプレゼンを見てもらった。自分がやろうと思ってることの、ウリになる部分を前面に押し出したカタチのプレゼンにしてたんだけど、押し出し過ぎて、他のことが全くのなおざりになっていたということを分からされた。10分でどこまで…

木曜日

とりあえず出来あがったスライドでリハをしてみたが、どうしても11分を少し超えてしまう。本当は10分以内に収めなきゃいけない。。。というわけで少し構成を変えなくてはならない。でも、その方が流れとしては圧倒的に自然だということが、変えてみて分…

木曜日

朝イチでセンター長から言われた計画書をサクッと書いて、あとはひたすらプレゼンのスライド作り。今回、僕はまた新しい見せ方、というかワザを見つけた気がする。単なるテクストの出し方なんだけど、これは結構クールに見えるんじゃないかと思われ。しかし…

火曜日

そうだ、昨日書かなきゃいけなかったことを忘れていた。沢山の人に読んでもらって意見を頂いたJSTさきがけの申請書が、一次審査を通過した。とりあえず121件中の25件に残った、と。で、来週面接があって、そこから10件+αくらいが正式に採用される…

9/17 三嶋亭〜奈良

この日のお昼は、嫁の母上が食事に連れて行ってくれると言う。どこでもええで、と言われたので、思い切って三嶋亭をリクエスト。見事にOKを頂いて一気にテンションアップである。学生時代、寺町三条の交差点を通る度に、いつかここのすき焼きを!と思い続…

月曜日

学会祭りも修了。後半はどうも気分が盛り上がりきらず、懇親会でも女の子に声を掛ける気にならなかった。その理由は出会いに対する自分の中の閾値が上がってしまったためだと思ってたんだけど、どうもそうじゃなくて、嫁が飛び立ったのが寂しかったからなん…

9/16 美術館〜オ・タン・ペルデュ

京都市美術館で、フェルメール展とワシントン・ナショナル・ギャラリー展が同時開催されていたので、両方いっぺんに見てきた。まずはフェルメール展。正式には「フェルメールからのラブレター」展、とかいうみたいだったけど、フェルメールと時代が被る画家…

水曜日

遺伝学会、とりあえず2日目まで終了。明日で終わって、今度は育種学会のために福井へ移動。立て続けってのはシンドイな、さすがに。さて発表だが、予想外にオーディエンスが多かった。トランスポゾンって今結構バブルなのか。セッション内の最初の3人が全…

嫁、飛び立つ

達者でな〜!

月曜日

昨日は関空近くのホテルに泊まって、今日空港から嫁を見送ってきた。ホテルは47階の角部屋で、空港と市街の両方を見下ろせる贅沢な部屋。内装はあんま大したことなかったけど、こういうのって何か憧れてたしね。人生に1度の贅沢じゃ。

9/15 ダ・ユウキ

ハトコの旦那がやってる窯焼ピザの店、ダ・ユウキ。食べログのピザ屋ランキングでは全国2位になってるらしい。テレビにも出たとかで、どんどん入りにくくなっている。こないだまで土日はもう予約でいっぱい、だったのが、今や平日でさえ予約でいっぱい。ぎ…

土曜日

三島亭でお昼を食い、買い物をし、旧友に会い、嫁の実家で晩御飯を頂き、奈良のライトアップを見に行き、写真を撮ろうとしたらデジカメのバッテリーが上がっていた。そんな、オチのある一日。

9/15 Driving to 花背・花竹庵

花背は峠を只管上って鞍馬を遥かに超えたところにある。といっても、市内からは30kmくらいだけど。まあ十分遠いか。ここの峠道が僕は昔から大のお気に入りで、道は狭いし対向車とのすれ違いも大変だけど、延々と続く北山杉がとにかく美しいのだ!晴れの日は…

金曜日

昨日は一日ドライブ。今日は美術館でフェルメール展と、ワシントンナショナルギャラリー展を巡った。

勝ち負けや損得より大事なもの

子供のころから、親父から 「お前はお人よし過ぎる。そんなことでは他人に利用されて、人生損するだけやぞ」 とよく言われた。「だからもっと人を疑うことを学べ」と言われ、そしていつしか本当に、僕は他人を信用しない青年になっていた。内藤家の歴史と、…

火曜日

今夜京都に向けて出発。待ってておくれ、僕の嫁!

中秋の名月だもの。

団子くらい食っとけ。ってことで、友人に付き合ってもらってプチお月見会。右下に光ってるのは隣の家のテレビアンテナ。前のデジカメだったら適当に露光を絞れば月の模様を写すことができたんだけど、2号機は自動調整機能が優秀過ぎて無理らしい。仕方なく…

月曜日

午前中はひたすら収穫作業。ササゲやリョクトウがタワワに実っております。特にリョクトウがもう全身毛だらけで痛い。この剛毛娘が!って叫びたくなるくらい。方やササゲはスベスベお肌でサイコーだった、って暑さで頭おかしくなってたからなんだろーな、そ…

同窓会

で、いつの間にかメインイベントになってしまった、ジョージア同窓会である。お互い、しばらく会わない間に彼氏彼女ができたり結婚したりしていたので、その相手をお披露目する会にもなった。日本だと彼氏や彼女を見せろと言ってもなかなかそうならないケー…

空海と密教美術展

アサイチはこれ。8時前に家を出て、開館15分前に上野に集合。付き合ってくれたのはチハルとトモヤ。トモヤはマッチョの天然キャラがウリだが、到着早々、「今日は何を見るんですか?」知らずに来たんかい! と、初っ端からアクセル全開である。まあ、彼に…

日曜日

ジョージア時代の友人7人で集まる。うち3人は彼氏彼女を持参。総勢10名。いやー、楽しかった。9時間以上喋り続けたので、ノドが痛くて声もガラガラである。途中で寄った喫茶店では隣に座った客がうるさそうに僕らを見て、店員に席替えリクエストをして…

デジカメ2世

ずっと使ってたオリンパスのデジカメがぶっ壊れて久しい。でも最近、嫁が新しいカメラを買ったからって前のIXYをくれた。だいたい使い方を憶えたので、再び写真もいろいろアップしてこ。イクシーもってぇ行くしぃ〜 って僕が言ってもダメ。絶対。 職場の圃場…

花火

思い立ったが吉日。急きょ行ってきた。一人で! 全然写真には収められなかったけど、何か見たことないような花火ばっかり上がってた。色も明るさも、趣向も全部新しい。すぐ近くなので、来年はちゃんと準備して、浴衣着て、みなさまお誘い合わせた上で、行く…

土曜日

朝から温室の植物がドミノ倒しにΣ( ̄□ ̄;)!!ナニガオコッタ!? 蔓性の植物なので、広がらないように上から支柱を紐で吊って、垂直方向に巻きつくようにしてあるんだけど、植物が育ち過ぎて重さでヒモがプッツンしたらしい。ていうか切れてた。完全に。 …

UGA同窓会

空海と密教美術展を見に行きたくて、誰か行かんか、とツイートしたら、ジョージア時代の友人ちはるが日曜に付き合ってくれることになった。ついでに彼氏も紹介します、トモヤくんにも声掛けてみますねー、とか言ってるうちにトモヤの参加も確定、おや、じゃ…

月夜の晩に

もうすぐ中秋の名月だけど、今夜の月もめっちゃ綺麗で、思わず嫁に電話してしまった。京都は雲ひとつない夜空だったみたいだけど、茨城はまだら雲が出てる。これが月の光に照らされて、複雑な陰影が浮かび上がってて、しかも雲が結構風に流されてたもんだか…

金曜日

よっしゃ、週末やー! 今週はマジでめっちゃ働いた!さあ帰るぞー!! ってここまで書いたところで、一つ実験やり忘れてたことに気付いた。 オーマイブッダΣ( ̄□ ̄;)!!

遠距離について3

ジョージア時代、彼氏を日本においてきた女の子たちとよく話をしたわけだが。 その中でいちばん聞かされた彼氏への不満は、「メールが来ない。こっちから送ってんのに返信がない」ってことだった。これ本当に第1位。でも、コミュニケーションの上ではいちば…

木曜日

ツイッターにも書いたけど、バイオインフォマのフリーソフトって死ぬほど不親切だー。っていうか、商売で作られてる製品ってやっぱりそれだけ痒いところまで手が届くようにしてくれてるんだね。。。でも、何ていうか、オレも苦労して慣れていったんだから、…

遠距離について2

さて、昨日の続き。 僕の嫁は先日まで看護学科の教員をやっていて、だからメインの仕事は、看護学生の実習指導である。実習期間中、学生たちは6人のグループに分かれ、3週間ずつ、内科や外科など病院内の各部署を回っていく。教員は、学生と一緒に回るんじ…