2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

今日一日掛けて申請書の大事なところをほぼ書き上げる。仕事速いね、僕。とか思ってたらパートナーさんも担当部分をバッチリ書き上げてくれたみたい。嵌め込んでみると指定の分量にバッチリ収まる!やるじゃん!!明日もう一度話し合って、基本のカタチは決…

月曜日

応募しようと思っている研究助成金、提出の前に所内で集めて幹部がチェックしてくれたりするわけだけど、その所内締切がなんと今週金曜であった。んで、木曜・金曜と京都出張なんだよね、僕。・・・潔く死ぬかぁ。んで、今日は結構進んだのだけど、パートナ…

はてなブログ更新

自分らしさということについて、ひとこと書いたことがありました。全然ひとことじゃないけど。 http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/01/29/231246

日曜日

友人の誘いで蒲田までプロアマ混合の合奏団のコンサートに行ってきた。ピアソラ祭り。正直、チェロの実力がザンネンだったのだけども、あんなにピアソラばっかり聞く機会なかなかないもんなー。途中、というかアンコールになってからプロのチェリストさんが…

土曜日

古くてヨレヨレになったパンツを捨てていったら、3枚しか残らないではないか。これはいかん、というわけで柏までお買いものである。行ってみると、Francfrancの新しいラインアップが出ていたので、ついにソファのクッションカバーを変えた。ちと高かったが…

金曜日

研究のパートナーになってくれる人と、その上司と、その上司の上司と、4人で会談。そして勝った!幹部クラスから「内藤さんの研究は所としても前面に押し出して行くべきものだと思う」って言われるとさすがに自尊心くすぐられるわ。でも、本当に誰が見ても…

木曜日

平日ジャズライブってことでアフター5に水戸まで行ってきた。もう眠いのでブログは1回休み。

ラッセルの幸福論「あきらめ3」

活動的な人々の中には、ほんの小さな諦めや、ごく微かなユーモアの閃きでさえ、働くエネルギーや成功への決意を打ち砕いてしまう、と考えている者が多い。私に言わせれば、彼らは間違っている。やりがいのある仕事は、困難なものであろうと易しいものであろ…

水曜日

ヘンテコリンな実験結果が出てしまった。何でそうなるのかサッパリ分からん。分かったところで大発見ってワケでもない。どうしよう。とりあえず一晩放置しておく。それ以外の時間を一日使って、申請書の1ページ目に載せる概略図を作る。作っては消し、消し…

思わず行動

そして午後に、昨日僕の誘いに乗ってくれた人からメールが届く。「昨日の件に関してなんですが、上司から強い難色を示されました。」なんだとーぅ。実はこの人、去年も僕の研究を手伝ってくれそうな雰囲気になったことがあったんだけど、そのときもこの上司…

火曜日

朝からニュースで言ってたけど、つくばも含め関東は南部まで珍しい大雪。それも降り始めはみぞれだったせいで、道も車もガッチガチに凍りついていた。まず車を動かせる状態にするのに15分掛かったわ。んでドア開けたら運転席に雪がバフッと落下、みたいな…

月曜日

研究助成金を一緒に応募しませんかと声を掛けていた人と話し合う。ストーリーとしてはこんなことを考えていて、実際にやることはこんなこと、で、今まで他の人がやってきたやり方ってのは結構中途半端な結果しか得られない方法なので、そこへもう一工夫付け…

はてなブログ更新

今回はコミュニケーションについて。 http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/01/23/001653

日曜日

嫁が体調を崩す。先週の僕が襲われていた症状とよく似ている。。。まさか、うつった?(なわけない 今週末はずっと雨だったので、友人から借りた本を読みつつ、カレーを作ることにした。牛のスネ肉(600gくらい)を赤ワインに漬けこむ。薄くスライスしたタマ…

小澤征爾さんと、音楽について話をする作者: 小澤征爾,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 124回この商品を含むブログ (117件) を見る前から気になってた本なんだけど、友人が貸してくれた。早速読み始…

金曜日

あれこれ新しい試薬の発注。納品までは時間が空くので、新しい申請書の準備に取り掛かる。とりあえず世界情勢のお勉強をしてみたが、知れば知るほど、ニヤニヤが止まらない。

木曜日

さきがけの研究統括が上司への挨拶&研究現場の視察に来られた。タクシーが違う建物に行ってしまったこと以外は、滞りなく終了。その場でのやりとり。「聞いた話なんですけど、先生の座右の銘って『お天道様はお見通しだ』らしいですね?」 「お天道様っての…

嫁、前進

嫁が渡米してそろそろ4カ月。帰って来るまで、あと8カ月? まあそれはよいとして。シアトルってのは救急医療に関しては超先進都市で、例えば救急車が出動するときには当局によって信号が操作され、目的地までのルートが全部青信号になるらしい。つまり救急…

水曜日

とりあえず出来ることを進める。あらためて配列を解析ソフトに取り込んでみると、実はとても便利な機能が沢山あることに気付いた。おお。元々別の用途のために購入したものだったけど、こんな使い方も出来たのか。超便利。冷凍庫からDNAサンプルを掘り起…

ラッセルの幸福論「あきらめ2」

一部の人は、ちょっとしたトラブルでさえ我慢することができないが、その小さなトラブルが積み重なるうちに、やがて生活の大きな部分を占めるに至ってしまう。 彼らは、列車が遅れれば腹を立て、料理人が不味ければ文句を言い、煙突がくすぶれば絶望に沈み、…

火曜日

実験の態勢を立て直すべく、一昨年からのデータを見直す。が、もはや手持ちの材料で打てるてはそれほど残ってない。出来ることは皆無ではないのだが、それによって前進するような結果が出る望みは極めて薄い。むう、神様は残酷だぜ。。。まあ大した手間じゃ…

ラッセルの幸福論「あきらめ1」

幸福な人生を生きるためには、あきらめが果たす役割を無視することはできない。賢明な人は、防ぐことのできる不幸に対しては見過ごすような真似はしないだろうが、しかし避けられない不幸に大しては時間と感情を浪費するようなこともないだろう。また、回避…

月曜日

苦労して釣りあげたBACクローン、配列読んだら欲しいところのすぐ手前でプッツンしてた。おーまいがー もう一つの実験といい、新年早々、惜しいところで外れてしまうという事態が2つ続いてしまった。これからまた同じことを繰り返すのかと思うと、気が重…

はてなブログも

更新したったど。恋愛談議に興味があるなら、是非。 http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/01/15/235543

日曜日

いやはや、今日は酷い目に遭った。昨日から何か調子悪いなーと思ってたんだけど、今朝起きてみるともっと悪い。しばらくすると体中あちこちが痛み始め、背筋はゾクゾク。あー、こりゃ熱が出てるわと思いながら、再びベッドに戻って布団を被るが、全然寒い。…

金曜日

今日は休暇。昨日のお別れ会で送り出した人物が空港から旅立つのを見送るためである。もちろん本人には知らせていない。僕の計画に乗ってくれた男1名とともに、朝6時半に出発。8時過ぎに成田空港に到着し、ヤツが乗る航空会社のチェックイン窓口にて待機…

えっ、まだやるの?

某農水系の受託研究費の公募が出た。一応応募に値するだけのネタはあるのだけど、さすがにもう自分一人でどうにか出来る範囲は超えている。もしインフォマのスペシャリストが共同研究者になってくれるなら、或いは…しかしそんな簡単に協力してくれる人が見つ…

木曜日

他所の研究室のポスドクが、今の職場を卒業して明日からスイスへ渡る、ということでお別れ会。日本で最後に食いたいのは何かと聞くと「ウナギ」ということでウナッてきた。つくばでは割と有名なお店「大はし」。食べログのコメントにもあったけど、本当にと…

明るくても、暗くても

ここ数日、ネット上で研究者の就職難とか科学の未来は明るいとか暗いとか、そういうのが話題になってる。でも僕はそういうマクロな視点に立った議論があまり好きではない。というのも、そういった議論から導かれた結論がどのようなものであろうとも、毎日の…

水曜日

クシャミも鼻水もすっかり止まっている。何だったんだ昨日の発作は。ようやくカラダが休みボケから回復してきた。実験をして、PCに向かってデータ解析をして。。。と、どうも公開されているデータベースが思うように動いてくれくれない。しょうがないから…