2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

今日はのんびりと文献を読んだり本を読んだりしてた。読書のBGMにはバッハがよろしい。 - 昨日の夜はパートナーと一年間のお疲れ様会。開口一番、僕にとって2012年最良の出来事は、あなたの協力を得たことです、と伝えておいた。大事なことは最初に言わ…

木曜日

今日は嫁の研究成果がNHKのニュースで報道され、その見出しがYahoo!トップページのトピックスに表示され、そしてNHK News Webのアクセスランキングでもトップになった。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121227/k10014461881000.html 表情が緊張で強張り…

水曜日

明日の朝6時のNHKニュース(5時のニュースでも出るかも?)で、嫁がやってきた研究と、嫁のインタビューが放映されることが正式に決まったのである。なので、今日は早く寝る。おやすみ!

火曜日

本日はラボの大掃除。メインの実験室は春に膿を吐き出したのだが、僕らの区画には他に部屋が3つもある。そして1つは物置状態。日本各地から集められた野生ダイズや野生アズキの種子袋が詰められた段ボール箱で部屋の半分が埋まっている。。。だが!しかし…

水曜日

昨日の飲み会のお陰で今日はラボの全員がフワフワしていた。僕もいちおう所内の中期課題評価を聴講しに大会議室まで行ってみたものの、ふと気づけば質疑応答が始まっていた。石川先生、ごめん(苦笑 - 嫁は昨日・今日と、アメリカ人研究者を接待するための京…

火曜日

本日は今週いっぱいで帰ってしまうタイ人留学生の送別会。彼は本当に真面目に働いて実験もしてくれたので、帰ってしまうのが本当に惜しい。まあ来年も半年間来てくれるし、実際彼の力は大いにアテにしている。博士課程を修了したらポスドクでウチに来ないか…

月曜日

海外出張にはどうして振替休日がないのだろう。。。一週間海外にいて、休みが日曜だけじゃさすがに辛い月曜日。3度寝して8時前によーやく起床。仕事はまあ順調にこなして書類を2つ書き上げた。 - 昨日は友人が所属するアマオケの演奏会。2年前からずっと通い…

土曜日

アメリカから帰国。はー、しんどかった。。。 意外と英語力は落ちてなくてそんなに苦労しなかったけど会議の形態とかコンセプトがなぁ。。。野生種の利用ありきって感じだったし。違うだろ、野生種を利用するためにGenomicsやPhenomicsをうんたらかんたらす…

日曜日

木・金と名古屋に行ってきた。夏に名古屋大でセミナーをやったときに共同研究を申し出てくれた人がいて、彼に色々と種子を送りつけていたのだけど、その予備実験が予想外に上手くいったのだ。で、その彼が更にもう一人を共同研究に誘い込んでくれたので、じ…

木曜日

さきがけの会議が終われば一息つける。。。と思ってたけど甘かった。まずゲノムプロジェクトの報告書。予算の出処が違うと提出すべき書類の量もこれだけ違うのかと思うほど、大量。予算折衝にあたっては、事前に業者に問い合わせて見積を作ってもらって、そ…

月曜日

さきがけの領域会議も終わって、ようやくプレゼン作りから解放。ホッと一息。さきがけの第二期生には育種学会の常連も2人採用されたので、ちょっとアウェイ感が減少。でもCellのFirst Authorが2人も入ってきたりして、レベルは更に上がった感じ。アイツら…

土曜日

さきがけ・CRESTの合同会議も終了。ぶっ飛ばしたった!何せ15分でスライド43枚を駆け抜けたんだからな。今日もレーザーポインタなし、マイク無し。2日めの最後の方だったけど、絶対みんな僕の声で目が醒めたはずだ(笑)12月が忙しくないわけはないけ…