2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢できないので書いておく。

先日、お互い知人を通して名前だけは知っていたけれど、直接顔を合わせる機会が持てずにいた人(♀)と、ついに会うことができた。帰宅後、その人から「Kちゃんが、こないだ会った時にけんさんのことすごく楽しそうに話してたんです。その理由が今日わかった…

水曜日

先週の予報では暖かくなりますと言ってたはずの水曜日。蓋を開ければ雪である。さむーい。練習がてらに繋いでいる野生種のミトコンドリアゲノムが複雑過ぎて困る。サイズ自体はそんなに大きくないんだけど、結構リピートが多いし、しかもそのリピート間であ…

火曜日

今日はジーンバンク外部委託事業の成果報告会。ウチの職場が他所の研究機関から公募して予算を付ける形の報告会なので、つまり僕は評価する側なのである。ヒラ研究員が評価者になるなんて、他所じゃなかなか出来ない経験でしょ。 しかしなー・・・事前によく…

本、買った

ちょっと前だけど。ハイデガー (FOR BEGINNERSシリーズ)作者: ジェフコリンズ,ハワードシラィナ,Jeff Collins,Howard Selina,椋田直子出版社/メーカー: 現代書館発売日: 1999/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る「存在とは何か」 ハイ…

月曜日

パソコン周りのセットアップを全て完了させた。最後のステップはもちろん、壁紙を嫁の写真にすること、である。デュアルディスプレイで。至福。その嫁から昼休みにメールが届く。「内緒にしようと思ったけども、やっぱり我慢できない。聞きたい? 聞きたい?…

男の器

色々あるとは思うんだけど、僕がコイツ小っせえなーと強く感じるのは、自分の好みや性癖に過ぎないはずのものを、理屈を付けて正当化しようとする態度を見たときである。女の子のこういう仕草に萌ゆるとか、そういう話に女性が軽く引いてしまったとき、僕と…

日曜日

本日は北千住にて、ジョージア仲間トモヤのバースデーパーチーである。その前にバーバリーでプレゼント用のネクタイをカヨと折半で買い、そしてとうとう自分用のスプリングコートも買ってしまった。来月は買い物を我慢せねばなるまい。。。さて誕生会はとい…

はてなブログ更新

先週更新するの忘れてた。 専門知識とか専門技術とか比較優位とかいうことについて →http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/02/25/192514

土曜日

今日はつくばのフレンチレストラン、ミル・フルールにてランチ。同期と、お袋の同級生の娘さんを引き合わせるためである。いやしかし、写真を見ただけでもかなりの美人だと思ってたんだが、今までの人生で3本の指に入るくらいの色白美人であった。何でこん…

金曜日

よーやく最強のMacProが届いた。CPU2.93GHz×12core、64GBメモリ、ハードディスク容量8TB、そしてデュアルディスプレイ!! というわけで今日はひたすらデータの移し替えとソフトウェアのインストール。 今まで働いていた最強のiMacは僕の自宅へ。2.4GHzクワ…

木曜日

昨日サッカーのオリンピック予選を観たせいで寝不足である。めっちゃ眠いぞな。今年購入した60万円のソフトウェア、さすがに有償だけあって超便利。しかも早いし。データを加工する部分は自分でやってるんだけど、それも随分スムーズに動かせるようになった…

姓名判断だってよ

昨日職場に出入りしている保険会社の人のアンケートに答えたら、今日は「内藤さんの姓名判断を持ってきました」って。その内容が当たっているのかどうなのか、職場の人に思い切り笑われたので載せておこう。 社会運・・・あなたの仕事運は上司との人間関係に…

水曜日

昨日途中で挫折してしまった解析に再挑戦。地道にやれば上手くいく。今日は順調に進んだ。今まで出来なかったことが出来るようにもなったしね。よしよし。しかしアカギも言ってるんだけど、昨日紹介したNanoporeみたいな技術が出てきて誰でもシーケンス出来…

火曜日

しばらくサボッていた配列解析の仕事を再開してみたのだが、やっぱりPCのメモリが足らん。途中でクラッシュしてしまう。年明けに発注した最強のMacProはいつ届くのか。。。学振の公募が始まったらしい。もうそんな時期か。。。誰かウチで学振PD出したい…

再読・最強の哲学入門。

やっぱこれおもろいわー。著者の飲茶さんって人の書く文章がもう、熱過ぎてタマランね。 僕たちは、普段、自分の無知を自覚することなく、まるで当たり前のように毎日を過ごしている。生まれて物心ついた頃から、幼稚園なり、小学校なり、大学なり、会社なり…

月曜日

朝起きたら肩から上が冷え切っていて、カチンコチンに強張ってしまっていた。首凝り肩凝りがあまりにも痛いので、仕方なく痛みどめを処方して、本日のお仕事。所内の年度末報告用のプレゼン作り。恐らく多くの人たちがやっつけ仕事として取り組んでいるであ…

日曜日

先週に引き続き、今週も水戸でジャズを聴く。二度目のギラ・ジルカ。去年初めて見たライブより更に良いライブであった。キャラはほぼ完全に大阪の可愛らしいオバハンなんだけど、あの人の歌、ええわぁ〜。今度いつ来てくれるかなー。しかし、やっぱ水戸まで…

土曜日

朝起きると霰が積っていた。そんな寒い中を温室へ植物の写真を撮りに行くと、よく晴れていたせいで温室内はメチャクチャ暑い。内外の気温差30℃。本気でクラクラした。 そのあと電車で東京へ。まずはバーバリー丸の内店で、破けてしまって修理を頼んでいた…

金曜日

申請書提出完了。提出しただけだけど、とりあえず一つ仕事が終わったってことで、パートナーさんとプチ打ち上げ。場所はもちろん鉄板焼「やんちょ」である。今日は太刀魚が入っていたので、刺身と鉄板焼きの両方で頂いた。いやー、めっちゃうまかったな。パ…

木曜日

研究予算申請書の提出締切前夜。さっさと提出してしまいましょうかというパートナーを引きとめ、まだ時間があるんだから幹部の人を捕まえて読んでもらいましょう、と言ったのが昨日。で、幹部の人たちも急いで読んでくれて、今日の夕方にはコメントを付けて…

水曜日

日課の論文チェックをしていたら、R. Keith Slotkinの名前が入った論文を見つけてしまった。今まではアイツの名前を見るとしたらFirstだったのに、今回は最後になっている。。。あんにゃろう、もう自分のラボを持ちやがったのか!R. Keith Slotkin。僕がまだ…

完璧主義の落とし穴

河合隼雄「影の現象学」を読んでいて、これはメモッておかねばと思った箇所があるので、そうする。 私のところへ相談に来る高校生のクライアントは、実に正確に時間を厳守する人であった。それも真に見事というほかはなく、約束の時間になったまさにそのとき…

火曜日

Happy Valentine's day! というわけで。。。チョコレート・ミッフィーです。正確にはチョコレート製ミッフィーというべきか。嫁が「けんくん!これ買って、スカイプで見せて!」とメールで送ってきたので、しゃーなしに買いました。笑 お値段は税込1,575円。…

はてなブログ

昨日お知らせするの忘れてた。 自己矛盾について ⇒http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/02/13/010352

月曜日

明日はヴァレンタインデー。向かいの先輩(♀)に明日何かするんですかと聞いたら「一昨日の土曜日に、旦那にあげるチョコレートを旦那に買って来てと言ったら怒られた」。当たり前でしょう。さてさて、マメの大きさが2倍になる突然変異、候補として絞り込ま…

日曜日

ジャズのライブを楽しむために水戸へ。何せ、納浩一(B)×大阪昌彦(Dr)×クリヤマコト(P)という最強のトリオだもんね。見逃してたまるかっての。あと、最近もう一つ楽しみなことがある。お袋の高校時代か何かの同級生が、つくばの研究機関の偉い人の奥様…

土曜日

車のオイル交換やら空気圧チェックやらをしてもらい、あとはカレーを作って自家製ジンジャーエールを漬けた。そんな土曜日。今はラトル・BPOのブラームス全集のDVDを流しながらブログを書いている、と。その他の出来事はといえば。。。・後輩が他人に…

金曜日

韓国のチームとガチンコレースになりそう。というか真正面から対抗したら多分確実に負ける。まあ、第一段階くらい負けたって全然構わない、というか本当は他所にやって欲しいとさえ思ってるんだけど、今となっちゃ話が大きくなってしまってるからなぁ。。。…

木曜日

今日はチマチマと実験をしながら、チマチマと申請書を修正する。やはりアカギに読んでもらうと、「もっと書きようがある!」と思える。限界突破じゃ。ま、喩え落とされても、パートナーが一緒にやろうと言ってくれたお陰で、僕のやろうとしてることが上層部…

水曜日

id:KEN_NAITO:20110804で紹介したことがあったんだけど、死ぬほど優秀な後輩がいる。所属していた研究室は違うし、扱ってる研究材料も果樹というわけで、分野がカブってなくて本当によかった。あんなライバルが居たらたまらんからね。ちなみに、彼の名はアカ…