2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

本日は完敗である。結局論文投稿に至らなかったがゆえに。。。アブストは書いてないわ、Supplementary dataは全く準備してなかったわで、我ながら何やってんだレベル。僕にとってこの仕事がどれほど面倒なやっつけ仕事だったのかが、本当によく分かる。苦笑 …

水曜日

今日は何かの花粉が飛んでて朝から大発作。しゃあなしにクスリを飲んで、結局フラフラな一日だった。が、いちおう仕事はしたぞ。理事長との意見交換会向けのプレゼンも仕上がったし、予算面接のプレゼンも、手を加えたらメチャかっこいいスライドが1枚でき…

ポスター

NGS現場の会で貼ってたポスター。結局5人くらいにしか説明できなかったしね。

火曜日

昨夜も遅くなって、今朝は思いっきり寝坊した。(苦笑 何も食べずに出勤。朝ご飯は砂糖を多めに入れたコーヒーということになってしまった。とほほ明日からパートナーがアメリカ出張、ということで面接のプレゼンは今日中に一通り作ってしまわなければならな…

NGS現場の会

先日参加した「次世代シーケンサ現場の会」では、本当に刺激を受けた。次世代シーケンサについて特に何か新しい知識が増えたとかそういうことではないけれど、凄いヤツっていくらでもいるんだなと。胚発生の謎に迫るには亀の不思議を解くしかない!と思った…

月曜日

ひたすら面接のためのプレゼンを作る。今回は発表するのは僕自身ではなく、研究代表をやって貰っているパートナーだ。だから、スライド一枚一枚に台本も書かなきゃいけない。でもこのプレゼンを一通り憶えてくれれば、豆なんか全然やったことないパートナー…

日曜日

ふー、よーやくつくばに帰還。木・金は大阪で開かれた「次世代シーケンサ現場の会」なるものに参加してきた。詳細は後日。で、日曜は滋賀の生家で婆様の七回忌が挙げられるということでそのまま滋賀へ。土曜は不意に幼馴染みのノリコが捕まったのでランチと…

水曜日

大事件である。砂浜に生えてる野生種、塩には強いんだけども、日本で育てると種子が取れない。今も水耕栽培をしてるんだけど、相変わらず花は咲いても実がつかない。うむ。。。あれこれ考えては試してみたんだが、どれもダメ。で、今回はもしかしたら水耕液…

火曜日

大型予算の面接に進んだ人は、研究幹部の人たちの前でリハーサルをするという制度があるらしい。さきがけの時は採用が決まってからそれを伝えられて唖然としたけど。だから今回は事前に通知があるだろうと思っていたんだけど、それが今日の夕方に、3日後に…

月曜日

生まれて始めて日食を目撃。小学校の頃にも金環日食を見れるチャンスがあって、天体望遠鏡も準備してたんだけど、そこは雨男。バッチリ降った。昨日の晩も明らかに雲が出まくっていて、やっぱりダメかなと思ってたら、今朝起きてみたらメッチャ見える。メッ…

日曜日

土曜は昼間は宮下と昼飯を食ってコーヒーを飲んで公演を散歩した。さきがけ研究者同士だからか何なのか、コイツとはほんとに気が合う。「10年後どうしてますかね?」と言うので「オレの研究でできた耐性作物を、途上国にもってって、現地で栽培試験できて…

打ち上げ

ってまだ採用されてないんだけど、とりあえず書類審査に通ったってことで、パートナーと景気付け。「何としても、この9千万を穫りましょう!」とか言ってる自分のことが、少し不思議に思えてしまう。一昨年の僕は、そんなこと想像もしていなかった。何とい…

申請書を書く時の要点は3つ。+α

1.まずは物凄く面白い研究テーマを立てること。これは当然。2.研究内容が一目で直感的に把握できる図を作ること。申請書の数は何百もある。審査員が、その全てを一言一句に至るまで読んでくれるわけはない。興味を惹くイメージ図が必要なのだ。3.惹い…

金曜日

今日も2人分の学振申請書を見る。研究の流れがパッと見てスッと分かる図を作れと言ってるのだが、矢印あっち向いたりこっち向いたりしている。それはいかん。なぜなら、審査員の視点の動きを、一方向に統一できるかどうかが、図の見やすさを大きく決定付け…

木曜日

昨日は夕方家に帰ってきてから完全にダウンしてしまった。オーバーワーク気味だったところへ生研センターの書類審査が通ったせいで興奮してしまい、前の晩全く寝付けなかったのがトドメを刺してしまった感じだ。我ながら呆れたわ。今日は何とか復活して、面…

水曜日

ダウンでござる。。。

母の日に。

世間が母の日ムードに染まりつつあった先週のこと。僕は毎年自分の母親には何もしてこなかったし、ついこないだの誕生日さえ完全に忘れてたんだけども、ふと嫁のお袋様のことが気になった。母娘二人でずっと暮らしてきていた人が、今は一人で暮らしている。…

火曜日

生研センターに申請している予算が、見事に第二次書類審査を通過! これで残すところは面接。4つの枠を9人で争う。もしこの予算を取ることが出来れば、僕の夢は、もう夢というよりも現実的な目標になる。絶対穫ってやる!

土曜日

・秦野で歯の定期検診を受ける。日本に帰ってからはフロスをするようになったので、歯科衛生士さんや歯医者さんにキレイにしておられますねと褒められる僕。・お袋夫婦(なんだそりゃ笑)に寿司を食わしてもらう。もちろん回らない寿司だ。カウンターに座っ…

月曜日

激烈に多忙。。。なんだが、今の仕事は僕自身大いに楽しんでいるようだ。というのも、今の僕が家で仕事をする気になってるからだ。学生じゃなくなってからというもの、夜遅くまで実験したり論文を読んだりなんてことはすっかり無くなってしまっていたけど、…

スマートな文章

昨日まで後輩の学振申請書を見てたんだが、あちこちの文章が、スマートじゃない。言うならば、こんな感じである。「昨年度、私は○○に採用されましたが、これは私にとって重要な意義があると思っています。なぜなら、他の分野の人たちと交流することは、自分…

自己評価について(或いは推薦書)

基本的に自己評価を書く機会があるのは学振のDCだけだと思うけど、よく「恥ずかしくなるくらい自分を誉めろ」とか言うよね。。でも、僕はその効果を全く信じていない。自分が審査員だったとして、「私はあれもできます。これもできます。努力も根性も誰にも…

金曜日

8時まで働いてから秦野へ来た。久々に電車で来たが、2時間半って長い。小田急は人身事故でダイヤが乱れていたんだが、おかげで予定より10分早く着いた。なぜ?

木曜日

昨日の「センター長ーーーーー!!!!!」事件だが、結局申請書は不受理となってしまった。パートナーにはごめんなさいである。生研センターの保険として丁度いいと思ってたんだけど、まあしょうがないか。どうか本命が通りますように!しかしセンター長は…

木曜日

職場には所内の研究員に対して競争的研究資金もある。今日の正午がその締め切り。自分の所属しているセンター長を通して提出しろってことだったので、昨日の晩にセンター長にメールで送った。これでこの仕事はとりあえず終わったと思ってたら、今朝いちばん…

火曜日

死ぬほど忙しくなってきた。タイから学生が到着。彼自身のテーマもあるが、ウチのテーマも手伝ってもらう。しかしタイ人の英語のアクセントは特殊過ぎて全然聞き取れん。僕の英語も向こうは全然聞き取れん。苦労するでこれ。今日はとある環境適応性試験をし…

修論

僕の修論が最近やたら人気である。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1449103/?tool=pubmed ↑これなんだけど。(いやー、まだこの時期はデザインってものを全然理解しとらんね。。。図がカクカクじゃ。)Geneticsってインパクトファクターにすれ…

月曜日

午前中は添削。しかしウチで学振出すと言いながらその後連絡のない人間がいる。。。大丈夫やろか。午後は新しいソフトウェアのマニュアルを読み、大体理解できたところで動かしてみる。おお、今回はいつもと違ってスムーズに動くではないか。やったぜ。しか…

日曜日

天候不安定。朝は灼熱温室の水やりで死にそうになってたのに、昼に竜巻が発生して夕方には雹が降った。夜はスーパームーンで超デカい満月を見てたけどすぐに雲隠れ。哀しい。

土曜日

見事な五月晴れ。雲一つない5月の日差しは、しかし強烈である。こういう天気の温室ほど憂鬱なものはない。今日の温室内温度は38.5℃。クラクラしながら水やりを済ませ、オフィスに籠って学振書類の添削。今日でようやく一通り見終わった。昼は同じく書類仕事…