2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

腰が痛い。いつどこで痛めてしまったのか全く分からんのだが、とにかく痛い。歩けないほどじゃないけども、結構気になる痛さ。邪魔。2号に任せていた実験が上手くいきそうな様子なので、一挙に準備を進めることにする。結局、去年の夏から先月までは予算申…

月曜日

アツい。毎日温室に入るたびに全身から水分が抜けていく。というか、夏なのに全然夕立が降らないのは何でだ。雷も聞こえないし、入道雲も全然見えない。あるのは憎らしいほどの青空だけ。栃木や群馬では大雨洪水警報とか出たりしてるのに、何で茨城にはお陰…

金曜日

フライデーナイトは爆睡してしまった。今朝40度を超える灼熱の温室で作業をしたのが堪えたらしい。その後1日でポスターを作り上げたので良しとするか。しかし目が覚めたときには枕がヨダレまみれであった(苦笑) そして変な時間に寝てしまったお陰で、今…

木曜日

今日も何やかんやと忙しい1日であった。打ち合わせが多くてまともに仕事が出来たのは午前中だけだったが。 それにしても夏の温室は暑い。こっちにとっては命がけの作業だけど、もともと熱帯産の植物たちである。ものすごい勢いで育ち始めた。育つと言うより…

なんでそうなった

学会で知り合った若手の中に、優秀な奴がいた。彼が学生の頃から知っていたんだけど、地方の県立大で学部から博士まで貫いた珍しい奴だけど、Plant Cellに筆頭で論文書いたりするような、デキる男だった。で、彼がD3のときに久しぶりにコンタクトを取ってみ…

水曜日

今日は出勤時間より早めに出て温室を一巡り。しばらくぶりに植物たちを見て回った。楽しい。そしてまた途方も無い現象が目の前に。いったい何がどうなったらこんなことになってしまうんだろうか。本当に不思議だ。しかし単純な研究だと思ってたのが一点、思…

火曜日

案の定、今朝職場に復帰してみると机の上には書類の山が。メールボックスには要返信のメールと、ジャーナルの新刊アラートが大量に。午前中いっぱいで何とか方を付けたが、メロンゲノムの論文はアブストとマトメソをサラッと流して終わりにしてしまった。BAC…

そういうもの?

先週、嫁が大学院時代の恩師に会いに行ったのだが、嫁が「シアトルで学んだことを活かせるような仕事に就きたいと思ってるんですけど、そういうのないですか?」と言ったら、恩師は「そんなの無理です。考えが甘すぎます」とピシャリと言われてしまったらし…

月曜日

本日ヴァカンスから帰還。嫁もシアトルへ旅立って行った。今回は関空に併設の日航ホテルに止まったのだが、正直前回泊まったスターゲイトホテルの方が値段も安かったし部屋も良かった。正規だとあれが2万円近い値段だなんて信じられないぜ。休暇中の遊び内…

月曜日

明日の晩に嫁帰国。いや待ち遠しい。最後に会ったのが年末年始のときだから、半年ぶりなのである。今までもずっと遠距離だったけど、いつも大体4ヶ月に1回は会ってたからな。半年も空いたのは初めてかも知れん。それだけに待ち遠しくてならん! 嫁よー、早…

金曜日

外作業ばかりの一週間が終了。同時に生研センターの予算折衝資料作成したり業者に連絡して見積もり取ったりスライド作ったりでまた痩せた。けれど、これを乗り切ったら嫁が夏休みで帰ってくる。最高のご褒美だぜ。だから、この土日は休日返上で働け。そした…

木曜日

昨日は朝から花粉症の症状が出始めていて、そして畑&温室で作業をしている間に爆発。疲れたところに薬を飲んだからどうしようもなくヘロヘロになってしまった。スライドも僅か1枚しか作ることができず、絶望的な1日を過ごした。今日は花粉は鎮まったが、温…

火曜日

生研センターから予算折衝を来週水曜の11日に行いますよという連絡が入った。今年度の計画について、1時間プレゼンをしろという。い、1時間だとぅ!? どんだけ細かく説明しろと?パートナーは内藤さんも是非いっしょに来てくれと言う。が、しかしだ。嫁が…

月曜日

今日から種まき、畑のシート張り、種まき、種まき、そして種まき、と平日は毎日外での作業が入る。これ以外にも温室でサンプリングとか病気が出てしまっている植物のケアとか。熱中症に気をつけましょう、僕。せっかく獲得した予算だが、これから予算請求の…

日曜日

梅を1kg100円で購入できると友人が教えてくれたので、今年こそ、自分で梅干しを漬けてみることにした。面倒くさがりなはずの僕がこんなことを思い立ったのは、去年その友人に「簡単ですよ?『梅干 作り方』で検索すれば幾らでも出てきます」挑発されたから…