2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今年度のさきがけ採用者が発表されたね。名古屋で熱く語りかけてきてくれた人物も採用されたようだ。Cellにファーストで論文書いてる人物だし、楽しくなりそう。でも本当に全員3年型なのね。。。ということで、全21名のうち、5年型は2人ということに。…

水曜日

今日は嫁の就職活動のお手伝いをする。応募書類をプリントアウトし、7部コピーしてハンコを押し、それを一部ずつファイリングして郵送するのだ。もちろん主要論文は1報ずつホッチキスで留めてね、と。嫁は「けんくんがこういう事務仕事チョー嫌いなん分か…

火曜日

来月の秋の学会で、20年がかりの研究成果(僕が最後のいちばん美味しいところを持って行ってしまった)を発表しようと思っていたら、学会の方からそれを記者発表させてくれ、という通達が来た。資料とか余計に準備しなきゃいけないし面倒臭いなーと思いなが…

月曜日

今日は死んだ。午前も午後もほぼ温室または畑で過ごす。ここ最近の残暑たるや半端ないしね。。。メチャクチャ焼けたわ。さて、今日も週末の話を。土曜日に、ついにid:paseyo姐さんと邂逅。お互いブログを始めて間もない頃に互いのブログを発見し、互いの文章…

日曜日

この週末は色々あったな。24日は友人の13回目の命日で、毎年その日には彼の実家に電話をしてたんだけど、よく考えたら彼の家の電話番号がない。前の携帯がトイレにダイブしたときに消滅しまたままだった。慌てて旧友たちに連絡しようと思っても、その旧友た…

金曜日

友人の、13回目の命日。書きたいことは色々あったが、もう今日は無理だ。日曜に気が向いたら書く。

木曜日

4つある温室のうち、1つで化学変異剤を処理した変異集団を栽培中。その数7千と8百。こないだの冬に同じことをやったときには植物の栽培を失敗仕掛けたこともあって、そんなに育たなかったんだけど、世話をする文には都合良かったんだよね。ところが今回…

水曜日

月曜・火曜と三島でさきがけの領域会議。さきがけ以外にCRESTに参加している若手の研究者や、最先端次世代の植物系の人たちも合同で合宿。色々と面白い話も沢山聞けたが、やっぱり理学系の人たちの貪欲さは凄いなあと思う。少しでも沢山実験したい、すぐにで…

日曜日

昨日は男女8人揃い踏み、全員浴衣で花火を観覧。1年前からずーっと言い続けてたイベントである。水海道で行われる常総きぬ川花火大会って7000発だから規模としては中程度だけど、上がる花火は他ではなかなか見られないようなカラフルなものが沢山。オレン…

木曜日

新しい予算の執行がようやく決まった感じなので、複数の業者とじゃんじゃん話を進める。お盆だけど僕自身が来週頭は出張なので、とりあえず連絡メールを出しておこうと思ったら全ての業者から今日中に返信があったり、電話で返ってきたり。みなさんお盆返上…

水曜日

タイ人留学生の栽培実験がいよいよ本格的に指導。水耕栽培16プールて。。。いっぺんにやるの?マジで? 計画段階では何回もそう聞き直したのだが、彼は頑として譲らない。日本にいられるのも12月までだから、急がなきゃいけないのは確かだけども。。。という…

火曜日

盆の初日?16日が送り火のはずだし、多分合ってるよね。 業者さんは休みだし、働き手の2号も休みを取ってるし、パートナーはスイスで音楽聞いてるし、ということで特に何かが進むということもないわけで、読もうと思っていた文献を掘り出して読むことにした…

月曜日

先週の木金は名古屋に遠征してきた。木曜はさきがけの領域間交流会みたいなやつで、ガンとかiPSとか、そういう人たちが多数派の中での研究発表会。ガンやってる人らにアズキの話をして何の意味があるのか甚だ疑問ではあったが、まあ印象だけは残してこれたん…

水曜日

明日から名古屋へ出張。朝が早いのは参るなぁ。 10日の名古屋大セミナーで待ってるよん。みんな来てね。

火曜日

オリンピック終盤になってもこんなに日本が勝ち残ってることなんてあったっけ? おかげで寝不足の日々。 それにしても最近、不毛としか考えられない書類仕事が多過ぎる。そりゃ資金のためだからやるんだけども、どうせ誰も読まないと分かっているものに時間…

月曜日

最近体調を崩しがちな嫁が、就職やら将来の子供やら今やってる研究のことやらで不安がいっぱいになってしまったようだ。そういうときは僕の出番である。 まあ子供は作れそうなときに考えよう。作れんくても不幸にはならんから。就職も落ち着きよし。次のポス…

日曜日

来週10日は嫁のお母さんの誕生日らしい。母の日に贈ったプレゼントにメチャクチャ喜んでもらえたことを思い出したので、じゃあ今回も、ということで買い物に出かける。ちなみに、自分の母親の誕生日に何かを買って贈ったことは、未だかつて一度もないわけだ…

金曜日

今日は比較的涼しくて色々助かった。しかしオリンピックは連日僕の睡眠時間を削りとってくれている。ウィンブルドンの時期よりも毎日遅くなってしまう。。。まあ来週で終わりだし、何とかなるわな。昨日も書いたけど、8月10日に名古屋大でセミナーやりま…

木曜日

午前中は畑仕事。日焼け対策というよりは日焼けしたかったので結構焼けた。さすがにちょっとヒリヒリする。首筋と腕と、あと頭が(苦笑)。坊主だしね。午後はプレゼン作りに勤しむ。10日に名古屋大でセミナーをさせてもらえることになったんだが、学生も…

水曜日

何か今日から広告が表示される仕様になってしまったらしい。ウザいなー。お金払えば消せるらしいけど。。。昨日宣言した通り、今日から只管プレゼン作り。1号・2号ともに実験加速。チーム内藤、歯車が上手く噛み合い始めた感じだ。明日もゴーゴー☆