2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

後学のため、ということでとうとうドラッカーのマネジメントを読み始めてしまった。さすがに方々で話題になっていただけあって、心にズシンとくる言葉が多い。 「もし今日これを行なっていなかったとしても、改めて行おうとするか」を問わなければならない。…

水曜日

インドネシアより帰国! コーディネーターの段取りが悪すぎて最初の3日は散々な目に遭った。収穫でクソ忙しいときに、僕はインドネシアなんかで何をやってるんだと本気で思ったわ。あのおっさんは人間的にも最低だったのでもう絶対許さない。でも探索が始ま…

日曜日

ただいまつくば。明後日からインドネシアなので、二日間の休息。。。と言いつつ、今日は半日くらい温室で過ごすことになってしまった。学会の間に植物育ち過ぎだぜ。。。インドネシアから帰って来る頃にはどうなってるんだろう。。。武藤に働いてもらわねば…

水曜日

今日の新聞記事が出て、学会のホームページにもプレスリリース資料が出た(http://www.nacos.com/jsb/06/06PDF/122nd_201.pdf)。そしたら広報から電話。「学会のサイトに出ている資料の文章は誰が書かれましたか?」と。あーやべ、また何か怒られるようなこ…

火曜日

911。しかし自分の中で記憶が恐ろしく風化してしまっている。崩れ落ちるビルを見ながら衝撃を受けていたはずの自分の様子を、うまく思い出すことができない。映像はもちろん覚えている。でも、あのときの僕の心の動きを、うまく思い出すことができないの…

月曜日

今日は学会の記者発表。今週末の学会で発表されるネタから3つほどがピックアップされて説明されたはず。はず、というのは記者会見するのは僕自身じゃなくて、学会の運営委員の人だから。で、東京農業新聞から電話が。資料に使われていた写真の画像ファイル…

土曜日

昨日は弟子がつくばに来たので、パートナーも誘って飯を食った。僕は結構人との思い出を大事にする方なんだけど、昔の実験の苦労話とかしてみたら、アイツめ、ほとんど忘れてやがった。全く、あいつはポスト・モダンみたいな時間の中で生きてるんだよなー。…

木曜日

今日も午前中は畑で収穫。。。日に日に自分の奪われていくのが分かる今週。でも今日の夕方に雨が振って、温度が下がった。明日の予想最高気温も30度。大丈夫だ、多分。次世代シーケンサーはガンガン外注でやってるんだけど、他のことも色々外注で出来てし…

水曜日

結局昨日の話は広報室長が聞いていたらしい。だからセンター長じゃなくて広報の連携ミスということに。ごめんなさいセンター長(苦笑というわけで完成した資料を学会幹事に提出。写真も多くて分かりやすいし、いいですね、という返事を頂く。あとはよろしく…

火曜日

育種学会プレスリリース用のプレゼン・配布資料を作り上げる。提出締め切りは明日なんだけど、今日中に一旦広報に渡してチェックを受けなければならなかった・・・はずなんだけど。育種学会から発表内容をプレスリリースしたいと通達が来た時に、上司に引き…

月曜日

科研費公募スタート。ほぼどうやら今年度から基盤も若手もたいていは基金化されたみたいね。今日は午前中いっぱいと、午後3時から6時までずっと外。もう全くと言っていいほど仕事が進まん。でもメールボックスには次々と事務的なメールが。。。もう返信す…