2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

昨年末に土産に大量の麹をもらったので、塩と水を加えて塩麹にしておいた。で、使う機会もなく冷蔵庫に眠らせてたんだが、これに鶏肉を漬けておいて焼くだけでかなり美味いことが発覚。しかし幾分塩味がキツ過ぎるので、何とか薄味に仕上げる方法を考え中。 -…

水曜日

毎週水曜は「相棒」の日。夫婦揃ってチョー楽しみにしてるんだけど、今週は放映なし。。。それを晩御飯のときに知った嫁は本気でショボーンとなってた。ちなみに嫁は今日、昨日のブログ記事を自分で何度も見なおしてはニヤけていたらしい(笑) - ようやく締…

火曜日

テレビで「結婚して初めて分かった相手の意外な一面」とかいう話題をやってたので、僕と嫁も結婚してから気付いた相手の意外な一面を挙げてみた。僕「毎日キッチンもコンロもピカピカにするほど掃除好きのあんたが、排水口を触るのだけは大嫌いなこと。別に…

月曜日

学会誌のEditorial Officeからメールが来たので、もう再投稿の結果が出たのかと思いきや、他人の論文の査読依頼だった。。。何か編集部に足下を見られているような気がしたが、ほなやったるわい!ということで引き受けてソッコーで目を通してコメント返した…

木曜日

論文の再投稿完了。いい加減通してちょ。オルガネラのゲノム繋がったの一年前だもんなぁ。。。論文にしようにも、オルガネラのゲノムを読んだだけで何が言えるんだっていう葛藤がかなり大きかったから。実際、こんなの論文にしなくてもいいんじゃないかって…

水曜日

昨日業者にサンプルを送ったら、今朝「48サンプルのはずですが、チューブが46本しか見当たりません。。。」と写真付のメールが届く。そ、そ、そんなアホな・・・? もうがっくりくるわ腹は立つわでしばらく冷静になれなかった。業者さんのせいではありません…

火曜日

追加解析も終了。本気で集中した結果、夕方には頭はボヤッと、目も真っ赤っ赤。でもReviewerの要求はこれで全部満たしたったもんね。このデータを表にして、本文もチョロッと変えてやれば再投稿できる。マジで一つ一つ片付けていかんとな。全部大事な仕事な…

月曜日

Reviewerに図を直せと言われたので直そうとしたのだが、ゲノムのアノテーションからFigureを描いてくれるソフトが全然上手く動いてくれない。いや、データベースで公開されているデータなら当然上手く動くのだけど、僕が作った最低限の情報だけでは全然ダメ…

日曜日

ただいま日本。1週間の国際学会を終えて帰ってきましたよと。世界は進んでたなぁ、本当に。でも結局大事なのはバイオロジー。ビッグ・データを扱っているだけの研究には、多くの研究者が辟易してきている。どんなにシーケンス技術が進んでも、何のためにそん…

木曜日

明日からアメリカかー。というわけでこれからパッキングですよと。今回は締切ミスってしまったので自分の発表はナシなのだが、特定の人物を捕まえて自分の研究を売り込んで来るつもり。特にCowpeaやってる連中には憶えてもらって来なければ。というわけで学…

水曜日

今日は色々あったけど良き一日だったと思ふ。良かったことの一つは、立場としては上司・部下だけど長年の友であるムトウが歌う音源が聞けるようになったこと。久々の新音源。やっぱりね、僕はコイツの声が物凄く好きなんですよ。内輪びいきもあるとは思うん…

火曜日

締切は沢山、でも金曜から1週間アメリカ出張、とか何とかで切羽詰まっている。。。パートナーが(苦笑 いや、僕だって忙しいんだけどね。パートナーも一緒にアメリカへ行くんだけど、彼はそこで発表2つ抱えてるとかでマジに大変そうだ。そんなわけで報告書…

月曜日

冬休み?が明けて皆さん一気にお仕事開始って感じであろうか。午前中から大量のメールが来て昨日までのおやすみ気分が嘘みたいに吹っ飛んでしまった。ほんま何通メール寄越したら気が済むねん、という感じの人も(笑)。一方で、こっちとしては早く返事が欲…

水曜日

みなさんあけましておめでとう。今年がどんな一年になるかは分からないけど、年末に振り返ったときにはいい一年だったと思えるような年になるよう、精一杯の努力はしておこう。勝負は大きく、退くなら素早く、ね。 - 12月30日は義父の娘さん夫婦のご自宅で、…