2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

今日は色々あってちょっと残念な気分だったんだが、友人と電話して生き返ったので、いい一日だったと言える。 - 年度末はセンター長による面談があるんだけど、普通は事前に何日の何時に誰を面談します、都合が悪かったら云々っていう通知のメールが来るはず…

火曜日

一般公開用のポスターでけた! 今回は常に誰かが前に立っているわけではないので、ちょっと文章多めだけれど、最初から最後まで全部読んだところで3分も掛からないはず。あとは今年度最後の温室の片付けをして、受賞講演用のスライドにも着手。昔のプレゼン…

月曜日

土曜は朝から草津へ向かう。平成の雨男の異名を持つ僕だったが、天気は快晴!本当に綺麗に澄んだ青空が広がっている。素晴らしい日和だ。緑の少ない冬の風景でも、物凄く綺麗に見える。つくばから草津までは片道4時間。積雪もなく、順調に草津へ到着。宿に…

金曜日

今日は疲れたー。DNA抽出と、どういうわけか任命されてしまった委員会の会議だけで終わってしまった。プレゼン作りはほぼ何も出来ず。。。くそっ、来週がんばろ。でもいい兆候もあって、それはよーやく外注してたデータが納品され始めたってこと。来週中には…

木曜日

今日は疲れた。アメリカ行きの日程を3人の人間とやり取りしながら正式に決定し、宿を探し、飛行機を探し、フライトスケジュールをチェックし、海外出張の届出、日程計画表を作って、、、というのが午前中だけでは終わらず。事務方の苦手な僕には本当に辛い…

水曜日

ポスター作ってたら完全に夜が更けた。。。一回休み。

火曜日

今日から嫁が再び岩手へ。今夜の滞在地は携帯もネットも通じない僻地らしらしい。ふと思ったんだが、そういう場所って日本にどれくらいあるんだろうか。今日もひたすらプレゼン作成&DNA抽出&ポスター作成。iMacの32インチはデカ過ぎる気がしてたけど、A0…

月曜日

2月半ばの生研センターの年度末報告が終われば一息つけると思ってたんだが、大いに勘違いだったようだ。もうどんだけ締切あんねん。昼間はプレゼンを作り、夜は一般公開用のポスターを作る。サイエンスカフェも引き受けてしまったんだよな。。。高校生トーク…

日曜日

今日はアサイチで上野のエル・グレコ展へ。思っていたほど混雑してなかったけど、作品の数々は素晴らしいの一言。色の一つ一つが凄く綺麗だった。原色そのまんまな色は一つも使われてなかったように思うんだけど、一目見て「ええ色やー」って声が漏れてしま…

木曜日

今日は一日セミナー。サブ=サハラと言われるアフリカの国々の農業の現状を知るにはいい機会だった。しかし現在の経済成長率の上位10カ国のうち、6カ国がアフリカの国家なのな。Rising Africaって言葉は確かにあちこちで見かけるけども。 とはいえ、問題…

水曜日

5時半前に起きて嫁を駅まで送る。今日・明日と嫁は三陸の被災地を回って心肺蘇生講習をしてくるらしい。送り届けてから軽く二度寝して、朝食を食べてもう一度、二度、リハをして、着替えながら鏡を見ると。。。だいぶ伸びている。髪が。眺めているうちに気…

火曜日

今朝食べた何かに夫婦揃って中る。いちばん怪しいのはベーコンか。。。今朝はアフリカのIITAからの来客だったんだけど、来ると思ってたCowpeaの研究者が来てなかった。。。食中りもあって全然テンション上げられず。。。受けた質問からして、アピールすべき…

日曜日

昨日は一日かけて鹿島・神栖方面へドライブ。香取にも足を伸ばしてみたかったけど、朝寝坊してしまったのでまた今度に。鹿島神宮は不思議なところ。記紀神話に大きく登場するほど起源の古い神社で、参道入口付近の杉並木は巨大で凄い雰囲気がある。でも本殿…

木曜日

このところPCに向かう時間が長すぎるのか、首と肩がゴリゴリである。久々に頭痛がするほど酷い状態になってしまった。ちょっとバファリンなしじゃ仕事にならない。来週月曜にアフリカのIITA(The International Institute of Tropical Agriculture)って所の…

水曜日

来週、嫁が岩手に出張して県内の学校で心肺蘇生講習をするらしいのだが、何せ遠いので家を出るのも朝5時とか5時半とか。まあ駅までくらい僕が送るで、と言ったけど、先方がタクシー代も出してくれるから、と家から駅までのタクシーを頼もうとした嫁。「そ…

火曜日

論文がよーやくアクセプトされた。あー良かった。いちおう、僕にとっては初のCorresponding Authorとしての論文になるわけだけど、その経緯たるや随分紆余曲折があったわけで。そもそもアズキの葉緑体とミトコンドリアのゲノムを繋いでみたのは、次世代シー…

月曜日

土曜は嫁の母と一緒に筑波山温泉へ行き、江戸屋の日帰り温泉に浸かり、沼田屋のかりんとう饅頭をつまんでから「いずみの里」の天ぷらそばを食い、コーヒーファクトリーでお茶をして、スーパーに寄ってから晩御飯は自宅で手巻き寿司。何と義母は生まれて初め…

金曜日

嫁のおかんがやって来た。嫁は僕が出会ってきた人たちの中でも群を抜いてセッカチな人間なんだけど、その嫁が「足下にも及ばない」と評するほどセッカチなのが嫁のおかん。今日も1時京都発の新幹線に乗る筈なのに、11時半に京都駅に着いたというメールが…