2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

育種学会で一般講演と受賞講演、そして作物学会の若手の会でプレゼンしてきた。特に育種学会では一日に2回も、それも全く違う内容のプレゼンをしなくちゃいけなかったからなぁ。今回の準備は大変だった、ほんとに。そして無理が祟って風邪を引いてしまった…

日曜日

植物生理学会から帰ってきた。あの学会で上の方いってる連中は本当に突き抜けてるよなぁー。彼らには本当に知りたい生命現象があって、それを明らかにするために実験系を自分で考えて作っちゃうところから研究が始まってるんだもんね。さきがけ仲間で、今回…

月曜日

先日査読した論文の再投稿版の査読が回ってきた。Minor Revisionで返したやつだからすぐ読めるだろうと思って開いてみたら、驚くほど改悪されている。もうひとりのReviewerのツッコミに対応するつもりだったのはよく分かるんだけど、元々の原稿を出来るだけ…

日曜日

嫁が金曜から学会で横浜へ。嫁が土曜は発表もないし抜け出せるから横浜でデートしよう、と言ってたのだけど、結局ガイジンとの打ち合わせが入ってしまってお流れに。嫁は只管謝ってたけど、せっかく学会に行ってるんだから学会でしかできないことをやってる…

金曜日

今日は一日お休みをもらってお買い物。嫁が誕生日プレゼントを買ってくれる約束だったのだ。しかし、昨日から花粉症が本当に酷くて、立ち上がると足下がヨロつくほどだ。薬を飲んで少し落ち着くのを待ってから出かける。東京新丸の内ビルの4階に入っている…

水曜日

とりあえず植物生理学会のスライドが大体できたと思う。発表時間15分と思ってたけど、質疑入れて15分なのな。想定より少なめにしないと。。。新しい温室がよーやく完成した。4つ建てられたうちの、1つは僕専用なんだぜ!いえい!! でも何か整地がいい…

火曜日

植物生理学会用のスライドを作る。正直言って、こんなに分かりやすいゲノムの研究発表もないと思う(笑) 最終日ってのが残念だけどなぁ。。。途中で帰らずに見ていった方が得だよ、みんな! - さて、島根脱出(笑)の話の続きを。運転手さんを追いかけてタ…

月曜日

35回目の誕生日。35歳と言えば親父が白血病を宣告された年齢だったりする。僕もせいぜい体には気をつけるしかないな。 2回めの結婚記念日。2年前は、本当に婚姻届を提出した5分後に震災が起こってしまったからな。。。遂に結婚したんだね僕たち!みた…

土曜日

島根に行ってきた。アズキの育種を始めようとしている学生時代の同期はエスミくんと言うのだが、このエスミくんとは実はちょっとした因縁があったりして。その因縁というのが。。。京大の学生は学部4年のときに研究室に配属されるわけだけど、定員は一研究…

任期付研究員の年度末発表会が終了。今日は3月のプレゼン7連発の1発目。今日の発表会には所の幹部が全員出てくるので、一発印象に残るパフォーマンスをしてやろーと思ってた。ジーンバンクと言うと何か古臭いイメージがあるけど、僕は今の研究でそのイメ…

月曜日

日曜はお袋と義父がつくばに遊びに来た。甘いもの好きの義父を連れて行くんだったら、やっぱり沼田屋のかりんとう饅頭だべ、ということで筑波山へ。梅祭りはついでに行ってみたらワリと咲いてた。白梅林はヒドかったけど(笑)写真はFacebookで公開しておく…

金曜日

今日から3月。春。所内の梅の花も咲きはじめた。僕の鼻も見事に咲いた(苦笑 - 昨日の夜はPrisca Molotsiという南アフリカ人シンガーのライブを聞きに行ってきた。水戸まで。名古屋を拠点に活躍してるらしいが、ダイナマイトパワーという前評判に相応しいパ…