2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

とうとう壊れた。風邪を引いたので一回休み。依頼原稿のアイデアも全く浮かびません。残念。

月曜日

昨日はチーム内藤の5人+メンバーの彼氏彼女2+職場の腐れ縁1+その嫁の総勢九人であしかがフラワーパークに言ってきた。目当てはもちろん、世界最大の藤の木! 写真は⇒http://www.facebook.com/drk0311/posts/10151391330513244このフラワーパーク、期待…

金曜日

ただいま。ついに死のロードが終わった!先月の島根に始まり、2ヶ月間でプレゼン9つ。終わってみれば2013年の3分の1が過ぎ去っている。。。おお、何てこったい。県立広島大での特別講義も無事終了。ちょっと時間を余らせてしまったけれど、それでも…

月曜日

小休止。明日から広島。。。まあ明日は移動だけで、本番は水曜だけどね。人生初の大学での講義。楽しみではあるけど、やっぱ少し緊張するやね。しかし、海外出張、特に国際学会から帰ってきたときに提出しなきゃならない書類が多過ぎる。。。他にもいっぱい…

土曜日

韓国から帰ってきた! 今回の学会参加はリョクトウゲノムやってる連中との競合を避けるってのが何よりの目的だったので、内心ちちょっとナーバスになってたんだよね。相手方の教授も若くてなかなかアグレッシブな人っぽかったし。でも、いらぬ心配だった。い…

日曜日

金曜は新人たちを連れて飲み会。新人たちのプライバシーを徹底共有。これで我らは運命共同体だ(笑)そうそう、金曜にはJSTニュースの「先駆ける科学人」コーナーの取材を受けたりもしました。取材依頼のメールには「領域会議では、先生のオリジナル差し棒や…

木曜日

4月1日に事務から「科研費が採択された方にはメールを通じて通知が届いていると思います。残念ですが通知のなかった方々は不採択となりましたのでよろしくお願いします」という連絡メールが流れてきた。今回は上司も部下もそれぞれ申請書を書いていたのだ…

水曜日

ただいまじゃぽん。昨日夜10時に羽田に降り立ち、終電の一本前のつくばエクスプレスで帰宅。あまりの時差ボケに今日イチニチはフラフラであったのだが、あれやこれやと偉い働かされた。他に溜まった書類と事務処理を済ませ、ようやくにして学会や今回のア…

土曜日

カリフォルニア州リバーサイドからこんにちは。ロサンゼルス空港に降り立ち、乗り合いタクシーを使ってリバーサイドに来てみると、前ボスの母上が脳腫瘍で危篤になったので、翌日んは急遽ニューヨークに行かなければならなくなったと言われる。あれー?その…

水曜日

何と部下の科研費が採択された。最終的に僕のOKを待たずに中途半端な状態で提出しちゃってくれたのでダメかと思ってたけど、審査員は多少読みにくい箇所があってもちゃんと読んでくれたみたいだ。良かった。ま、理解さえしてもらえれば十分通る内容ではあっ…

火曜日

風邪から復活。午前中までかなりしんどかったんだけど、午後からスーッと体が楽になってきた。お陰で今日は新人たちと楽しく話せた。知らん間に僕のことがJST広報の目に止まってしまったらしい。JSTニュース6月号の「先駆ける科学人」コーナーに僕の特集記…