2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

眠い。昨日部下の申請書を見てたら遅くなってしまったからなぁ。ゲノム解析の費用がこの夏から劇的に下がってくれたお陰で、数百万の予算が浮いた。で、そのお金でクロロフィル蛍光測定装置を買うことにした。大体270万円。高かっでもこれがあると植物の葉っ…

水曜日

そろそろ温室の植物たちが片付き始めた。ってゆーかまだやることあるからお願い、暑さよ、もうちょっと残ってておくれ。名古屋の接ぎ木名人から接ぎ木された植物が本当に届いた。感激。こないだはわざわざつくばまで来て接ぎ木してもらっておきながら、灼熱…

火曜日

遺伝学会では幾つかの非常に興味深い話を聞き、今まで凄いなーと思いつつもイマイチ接点の持てなかった人と交わる機会も得た。彼を通じて基生研に足場が出来るといいなあ。とりあえずセミナーに呼んでくれるって言ってたので信じて待つことにしよう。いや、…

火曜日

台風一過、雲ひとつない、突き抜けるような青空の広がる日であった。そんな中温室で作業したら暑ちーのなんの。今週は遺伝学会があるので、スライドを作りつつ、科研費の申請書も書き進める。現状ボトルネックになってるのは人出不足なのだが、さすがに新し…

金曜日

色々とシーケンス用の予算が浮いた分、さらに追加の解析を行うことができるようにはなったけど、その分パートナーの負担がドスンと増えざるを得なくなってしまいつつある。それを解決するにはインフォマメインのポスドクを雇うしかないなあ、考えているのは…

水曜日

ウチの研究所では100万円を超える発注の場合入札になるんだが、この秋くらいから競争が激化したみたいで、蓋を開けてみると見積の半額くらいで落札されていた。え、いいの?と思ったけれど、結果的に400万円くらい研究費が浮いた。ちょっと待ってよじゃあ今…

火曜日

今日も畑仕事。おや?と思うミュータントも結構出てきてる。毎度毎度キツい仕事だと思うけど、やりがいはあるよね、やっぱり。しかも共有できる仲間もいるし。とか言って調子乗ってたら植物の体を支えるのに使うグラスファイバー製の支柱で思い切り目を突い…

月曜日

NGS現場の会と、普段世話になってる業者さん主催のセミナーでの講演とを連チャンでこなした先週。大量の企業セッションと膨大なポスター数には今回も辟易した。もうちょっと色んな人の研究に触れたいわ。もちろんスポンサーの都合もあるんだろうけど、別に会…

月曜日

土曜は常総きぬ川の花火大会。関東ではワリと有名な花火だったりする。7千発と決して大規模ではないけど、上がる花火は先鋭的なものが多かったり。で、一夏に一度は花火を見に行かねばなるまい、そしてウチのタイ人留学生にも日本の花火は見せておいてやら…