2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

理研の人の発見、大騒ぎになってる。やっぱり聞いた瞬間「そんなバカな!?」となってしまうような研究って面白いよねえ。アズキのなかまにいくらインパクトがあるっつってもコレには敵わんか(笑)今日は午前が会議、午後から怒涛の事務処理。今月で予算執…

火曜日

今年一番の大仕事?岩手での2時間枠のセミナーをやり終えた。初めて使ったスライドも多かったので序盤はちょっとマゴついてしまった。その序盤のスライドは「詳しく知らない人のためのスライド」だったんだが、分かってる人から「あれは分かり易い」と言わ…

木曜日

去年学会からもらった奨励賞の研究テーマに基づいてレビューを書いてくれ、と言われたのが5月。夏以降絶対に忙しくなるからと思って一気に書き上げ、投稿したのが6月。どういうわけか査読に回ったのが10月。査読が終わって戻ってきたのが一昨日。判定は修正…

金曜日

ただいまジャパン。長い長いアメリカ出張だった。出発直前に風邪っぽい症状が出始めて、何かマズそうだなと思いながら飛行機に乗ったらそのまま本格化、サンディエゴに着陸した頃にはもう熱と頭痛でヘロヘロであった。腰も異常に痛いし。。。 とりあえずホテ…

月曜日

仕事始まり。そうそう、今年僕は人生3度目の歳男。あ、生まれた年を数えれば4度目か。休みの間に冷えきっていた職場は暖房が入ってもなかなか温まらない。午前中はブルブル震えながら仕事をする。今月は明後日から丸一週間アメリカで会議と学会、翌週に千…

金曜日

新年あけましておめでとう。僕は去年伯父が亡くなったので喪中なんだけど、まあ細かいことは気にせずに。とりあえず今日は吉田神社に初詣をして、「今年も大晦日には『ええ一年やった』と思えるような年になりますように」と願っておいた。目標なんか立てて…