2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

昨日の日記を読んだ嫁が「それはひどい!」と僕以上にブチ切れてくれたのには笑ってしまった。あと、パートナーからは「内藤さんって意外と根に持つタイプなんですね(笑)」と言われてちょっとハッとなった。そうか、確かに、根に持つってこういうことを言…

水曜日

あまりにも腹が立ったので吐き出しておく。先週プロジェクトの事務局から電話があって、プロジェクトが今年度で打ち切りになるかも知れないと言われ、さすがに慌てた。さきがけの研究や構想段階の研究を将来実施していく土台を築くためのプロジェクトだった…

火曜日

ふと気付けば来週に発表3連発の1発目があるのだった。まだ時間があると思って解析に集中してたら、えらいこっちゃ状態。解析してる間に発表できる結果も増えちゃったし。。。もう、スライド40枚を15分で一気に駆け抜けるしか。そう、そしてあれこれや…

月曜日

くっそー参った。去年やった実験と解析の3分の1が吹っ飛んだかも知れない。残り3分の2はかなりいい感じだし、そっちは凄くハッピーなんだけど、この実験に去年注ぎ込んだ労力と金額を考えると、ガックリきてしまう。力技で取り返すか、イチからやり直すか、…

火曜日

年度末になって大量にデータが届く。僕のマシンもかなりのパワーをもってるはずなんだけど、全然捌ききれん。そしてそれ以前に、僕がプログラムを動かせずに止まっている部分も少なくないわけだが。。。つまり僕自身はパワー不足。おまけにオリンピックのお…

木曜日

データ解析用のソフトウェアのインストール作業に結局4日掛かった。エラーが出ては調べて手を打ってみて、またエラーが出てまた調べて、、、っていうのを繰り返してる間は本当にムキになっちゃうよね。あー、とか、くそー、とか言いながらも、お昼食べに行…

火曜日

とりあえず日曜の夕方くらいから嫁は復活。僕もいったんは感染しかけたけど、嫁が処方されてたタミフルを飲んだら抑えこめたっぽい。良かった良かった。 - オリンピックでプレッシャーに沈んで失敗し、頭を抱える選手たちを見ながら「精神力ってどうやったら…

木曜日

明日から嫁が来る予定で、10日も休暇を取っておいたのだけども、嫁が風邪で倒れてしまった。というわけでとりあえず今週末の予定は全部白紙に戻して、明日は午後から休みを取って、僕が京都へ行くことにする。鶏雑炊でも鶏南蛮でも、病人食作ってやるぞー - …

水曜日

島根での講演が、山陰中央新報新聞でドーンと出た。カラーで。 https://twitter.com/drk0311/status/430956961908015104 えらいクールに写ってしまってて、手に持っている指差し棒が余りにもチグハグである。僕の公演中、もっとおどけてたり剽軽な表情をした…

月曜日

吉田神社の節分祭が懐かしいなー。嫁は行ってきたらしいが。島根から帰還。島根大と出雲ぜんざい学会が中心になって、アズキで町興しをしようという運動があって、その第2回勉強会に講師として行ってきた。参加者数は目標100人と言ってたところが実際には50…