2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

あんまり疲れが溜まってしまったので明日は休暇を取ることにした。午前中は寝まくる。。。とか言いつつ、油断して夜更かし。。。 - 嫁の大伯母が亡くなったそうだ。88歳。冥福を祈る。 - 日曜は作物学会に顔を出してきた。部下の発表は60点かな。ある程…

木曜日

結構凄い勢いで申請書を書いてた。ぶっちゃけ構想を2日で捻り出したのは初めてだけど、パートナーもこれは面白そうですねと言ってくれたし、あとは文章だけ手直しをして提出してしまおう。 職場内部での競争的研究予算だけど、年800万✕2年だからな。バカに…

火曜日

学会ウィーク終了。育種と植物生理は両方行く人も多いんだからもうちょっと日程調整して欲しいよね、全く。発表は大いにウケた。再来年にリクルートしたいD1の学生くんにキョーレツな印象を残せたみたいで、良かった。でも、その学生くんの発表もまた僕に強…

土曜日

昨日は千葉大へ。共同研究の打合せと、共同研究の申し込み。去年の12月頃から始まった共同研究については、正直期待はずれかなと思ってたのだけど、今後に向けてかなり改善の余地があるようだった。言っていたことが本当に可能になれば、かなりカッコ良いデ…

木曜日

僕のメインマシンは今日も一日働き続けている。今のステップだけでもあと3日くらいは掛かりそうだな。。。本日は来週の学会に向けて、リハーサル。ポスドク二人のスライドに対して結構ダメ出しをした。まずは原点を話せ、とか、1人に深く理解してもらおう…

火曜日

311。36歳。結婚して3年。地震のことはもう敢えて書くまい。メディアに流れている以上のことは、僕には何も言えないのだから。誕生日前の週末は笑いと涙の連続だったが、当の誕生日かつ記念日は何とも平凡な一日となってしまった。仕事の方もイマヒトツ…

月曜日

土・日・月と嫁が来てた。残念ながら明日やってくる僕の誕生日かつ僕らの結婚記念日は一緒には過ごせなかったが。土曜の朝に嫁と東京で落ち合い、新宿で買い物。Michel Kleinで僕の服を、COMME CA DU MODEで嫁の服を買う。コムサの女性店員二人が非常に美人…

金曜日

今日は職場の若手飲み会。研究者は39までは若手だな。若手対象の研究予算に申請できるし(笑) - 続きの続き。ではこれから、僕はどうすればいいのだろうか。Damon Lischが言ってた言葉を思い出す。 曰く、「Great scientists are ass holes, but really gre…

木曜日

今日もひたすら資料作り、と、ミーティング。データベース用のロゴも完成したし、ということでそれをいつでもどこでもどんな色でも使えるように、ということでフォント化してみた。画像ファイルをIncscapeというツールを使ってSVGフォントに変換した後、それ…

水曜日

学会の幹事さんから連絡が来て、プレスリリースの資料がまだ届いていませんが、、、と。えっ、と思って過去のメールを見なおしたら昨日が締切だった(爆)。いちおう残すところは仕上げの作業だけだったんだけど、慌てたせいでなかなか仕上がらなかった。送…