さて,市場を歩き始めると,id:yori_nonsan:20040722でも紹介されている,日本語堪能な海苔売りのニイチャンが話し掛けてくる.
このノリおいしいヨ〜.一級品だヨ.養殖じゃないテンネンのノリだからネ.
と言って袋を開けて我々に出す.出されたモノは食う.ほお,確かにウマイやん♪だがワタクシは土産物売りを簡単には信用しない.「この一級品のノリがコレだけ入って1000円だヨ,安いでしょ〜?」と言ってくるニイチャンに聞く.もっと安いノリあらへんの?と.
するとニイチャンは,「こっちのは養殖モノで500円だネ〜」と言って,そのノリをまた袋から出して差し出してくる.キラーン☆ ネライドオリ.パリパリポリポリ・・・
味付けは同じ.だがノリの柔らかさというか,食感が確かに違う.違うのだが…ワタクシにとってはどうでもいい違いである.どっちにしても,ご飯にのせて食えばウマイコトに変わりはなかろう.そして何よりも重要なコトは,
ワタクシ韓国ノリを買うツモリが全くナイ
ということである.だってかさばるんだもん.しかしニイチャンはそうはイカナイ.売るために様々な手段を次から次へと講じてくる.
「まあまあお茶でも飲みなヨ」
何度も言うが,出されたモノは頂く.もう一度ノリを食う.ウマイ.しかしニイチャンの店には9袋ワンセットでしか売ってない.そんなにイラナイ.まあニイチャンが面白いから,ちょっと買ってやってもいいかと思い,「ニイチャン,バラ売りはしてへんの?」と聞く.
「おにいさん,そんなケチケチすんなよ〜
オイオイ,ホント日本語ウマイな.でもケチで言ってんじゃないヨ.てゆーかヲサマリ付かなくなってきたな〜,と思ってたら,よりこ氏がヒトツ買って一件落着.
「ありがとうおネエちゃん,おニイちゃんじゃナイヨ〜」
うるせー.ヒトコト多いんだヨ.
で,ノリを買った直後,今度はまた別のニイチャンが後ろから日本語で声をかけられた.
「ところでお兄ちゃん,時計はイラナイ?カンペキなニセモノあるヨ!
そのコトバがあまりにオモチロかったため,ワタクシはホイホイついて行った.よりこ氏は怖いから,と外で待機.
さて,ワタクシはと言うとチマチョゴリ屋の店の奥まで連れ込まれ,低い低いテーブルのある席に座らされる.そしてワタクシを連れ込んだニイチャンが向かいに座り,もう一人別の男がワタクシの後ろに立つ(多分プレッシャー掛けるため).その光景はアウトローな映画そのまんま.ワタクシちょっとワクワク.
で,ニイチャンはニセモノ時計をテーブルの上に並べていく.ロレックス,グッチ,ブルガリ,シャネル…確かにナカナカのデキ.ワタクシの目にはホンモノと区別がツカナイ.ニイチャン曰く
「ニセモノにも色々とランクがあってココに並べたのはスーパーAランク」
スーパーAとは何とも小学生のような響きであるが….へえ〜.で.コレいくらなん?
「15000円」
あー,ニイチャン,そら高いワ.そんなお金持ってへん.もっとランク下のニセモンあらへんの?
「このバッグに入ってるのはランクEだから安いヨ」
と言って見せてもらうと,ワタクシの目でも簡単にニセモノと判断できるほど,アカラサマなニセモノ.う〜ん,ほんでコレはいくらなん?
「1個5000円」
ヲイヲイ(笑).冗談やろ,ニイチャン?
「4000円」
いやいや,そんなん全然高いって!
「じゃあ3500円でどう?」
言うても所詮土産モンやし,2000円以上のモンは買われへんなあ〜.
「それじゃあ…3000円で」
いーや,2000円!ウン,2000円以上は出されへんワ.
するとニイチャンは泣き出しそうな顔をして,言った.


「でも…2500円で仕入れてるから…」
そーか〜.2500円で仕入れてるモン2000円では売られへんよなあ.悪いけどニイチャン,ありがとう,と言って店を出たワタクシ.てゆーか,仕入れ値言うてしもたらアカンやろ!マジでウケたヨ,ホント.…続く.

写真はまだまだキョムボックン.渋い…