2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

プレゼンの手直しをしつつ論文を少し書き進める。夕方に宇都宮まで移動。結局いったん上野まで出て東北新幹線ってのがいちばん早かった。しかし自由席は座れず。。。通勤時間は混雑してませんというネット情報に騙された。宿泊したホテルは大当たり。こんな…

買った本

かたち: 自然が創り出す美しいパターン作者: フィリップ・ボール,林 大出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/09/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (14件) を見る「流れ」「枝分かれ」と続く三部作の第1巻らしい。何かめっ…

火曜日

国際農業研究センター(JIRCAS)の研究員さんのところを訪れ、マーシャル諸島の農業事情の話を聞く。ものすごく興味深い。そして、そういう途上国の話を聞けば聞くほど、自分の研究の意義が浮き彫りになってくる。めっさやる気出るわ。何せ、普通の作物が栄…

月曜日

とりあえずプレゼンを完成させた。妥協なし。 しかし晩ご飯を食べた直後に猛烈な睡魔に襲われ、横になったらそのまま午前1時まで寝てしまった。で、今起きたところなんだが、どうしよう。止まってしまっていた論文の続きを書くか。あと、どうやら今日は後輩…

はてなブログ更新

今回は理性の役割について。 http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/03/25/212230

日曜日

今日も朝から花粉が多い。朝一番に宅配便が届く。昨日祝ったちはるとその旦那から、引き出物と言っていいのか、T-falのケトルが届いた。これは嬉しい。今週も嫁とスカイプ。今年のゴールデンウィークにシアトルに行く予定だったんだが、嫁はその時期に学会に…

写真

土曜日

昨日はちはるの結婚式であった。披露宴は4時半スタートということだったので、朝はゆっくり寝て、起きてから温室へ行き、スーパーに寄って祝儀袋を買い、昼飯を食い、着替え、もちろん嫁に貰ったネクタイを締め、2時半頃に家を出る。会場に着いたのは4時…

飲み会

職場の任期付研究員飲み会。こないだの2月29日に入籍したヤツがいたので(何でわざわざその日を選んだのか。。。金婚式とか200年後じゃね?笑)、とりあえず全員で集中攻撃する。出会いは? どこに惚れた? 初めて手をつないだのはいつ、どうやって、…

金曜日

一日掛けてスライド12枚を一気に作る。・・・といってもまだ全体の半分ちょっとくらいでしかないのだけども、集中し過ぎて4時半くらいにバーンアウトしてしまった。とりあえず、自分がどんなスライドをバックにどんな話をするかというイメージはもうハッ…

悔しいが一時撤退じゃ

解析結果をカッコいいグラフィックで描き出せるCircosってソフトウェアがあって、学会用にそれを使った図を作りたいと思って昨日から苦労していたわけである。今朝ようやくunixコマンドが使える環境が整ったので、Circosをインストールしようと思ったら。「…

木曜日

学生時代隣の研究室にいた後輩が、ちょっとだけだがつくばまで来た。学振PDをどこで出すか考えている感じだったので、ほなウチで出したらどないやと言ったら、じゃあ今週東京へ行く用事があるのでそのままつくばまで足を伸ばしますということになったわけで…

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (692件) を見る嫁が向こうの図書館で借りて読んだらメチャクチャ面白いから僕…

水曜日

一つ一つ仕事を片付ける。。。つもりが、思いっきり行き詰まった。Macのターミナルでmakeコマンドを使えるようにするには別添のDVDに入ってるXcodeってやつをインストールすればよかったはずなんだけど、新しいMacProではそれを入れたはずなのにmakeコマンド…

火曜日

忙しい中にも余裕を、というわけで本日は久々のグルメ部である。行き先は守谷のコワン・ドゥ・フルノー。美味かった!6人いたのでランチコースで食べられる選択肢をほぼ網羅したんだけれども、ハズレが全くなかった。どれを食べてメチャクチャ美味しい。今…

月曜日

学会から帰還。今日は代休だったので朝寝坊をしたら、寝てる間に花粉症の薬の効果が切れてしまっていたらしい。起きるなり大発作。一旦スイッチが入ってしまうと、もはや薬を飲んでも半日以上収まらない。二度寝したことを激しく後悔する一日となってしまっ…

水曜日

今日は研究所全体の、任期付研究員の年度末報告会。今日の朝から明日の昼まで。僕の出番は今日の午後。あー疲れた。 それにしても、15分の発表時間で自分が関わっているプロジェクトの全てを網羅するのは本当に大変だ。特に今回はいつもより多めのスライド…

これからも

誕生日から既に2日が経ってしまったが、やっぱり大事なことなので書いておこうと思う。嫁とは付き合い始めからずっと遠距離なわけだけど、嫁は毎年僕の誕生日に楽天のグリーティングカードを送ってくれるのである。フラッシュアニメはちゃちぃし、届けられ…

火曜日

パソコンはまだノロノロと計算を続けているので、とりあえず論文を書けるところまで書くことにした。とりあえず今あるデータだけでResultsの前半くらいまでは十分書けるわけだしね。 あとは植物の植え替え。水耕栽培だからプールの準備がマジしんどい。もう…

はてなブログも更新してた

またこの場で告知しておくのを忘れてしまっていた。 「何のために生きるのか」と問われたら? →http://drk0311.hateblo.jp/entry/2012/03/12/001413

月曜日

今日は花粉がめっちゃ飛んでて、花粉症の薬の副作用で死ぬほど眠くて、まあ仕事になりませんでしたと。いや新しいソフトウェアをインストールして解析をさせてみたら、丁寧モードになってたみたいでやっぱり延々と計算を続けてますよと。仕方ないので文献を…

プレゼントきたー

ひゃっほう。 魚座!!

日曜日

311なう。34回目の誕生日。1回目の結婚記念日。震災1周年祈念日。とにもかくにもおめでとう、僕。

土曜日

明日はとうとう3月11日。僕の34回目の誕生日にして、結婚1周年にして、東日本大震災の一周忌。ついでにid:ain_edの結婚記念日だったりもするわけだが。っていうか311に入籍すると決めざるを得なかったのはアイツらのせいだからなー。お陰でえらいこと…

視点は大きく

荘子の思想が大好きな僕。何せスケールが大きいから。いわゆる「無用の用」とかね。 あるところに大木あって、これがまた大き過ぎて道がそこで曲がっている。邪魔だから切ってしまいたいけど、固くて切れない。切れたとしても曲がりくねっているせいで材木に…

金曜日

今日は他所の研究室の送別会に、なぜか混ざって盛り上がってきた。盛り上げてきた、とも言う。色んな人の、まさかの一面を見ることができて本当に楽しかった。笑い過ぎて腹痛い。食べ過ぎたせいでもあるけど。苦笑苦労してたデータの整備だが、それも今日完…

木曜日

今日もひたすらデータの整備。でもこのへんをきっちりやれば、論文としてそれなりに格好のついたものになると思われ。ちょっとくらいは格好付けとくか。しかしもはや肩がゴリゴリに固まっておるぞ。いかがせん。帰り際に上司と話していたら、上司が「古い文…

水曜日

花粉が厳しい。たいへん厳しい。今あるデータだけでも十分種分化の時間を推測できるかも知れん、ということでちょっと計算してみることにする。しかしそのためのデータ整理がめんどくせえ〜 今日一日掛けて終わらんかった。多分明日も終わるまい。もうちょっ…

ずっこけた

京大から呼ぼうと思っていた学生が、「単位の計算間違えて留年しました」と言う。 思いっきり椅子からズリ落ちながら、上司に「こないだ話していた学生が、単位取り損ねてマスターに上がれなくなったそうです」。と言ったら、上司は「それは可愛げがあるなー…

火曜日

温室で植物栽培を始めているわけだが、1種だけまるで元気がない。なぜだ。ていうかコイツがメインで他のはついでのなのに。ついでの連中ばかりすくすくと育ってやがる。論文執筆が軌道に乗り始めた。大上段に構えた建前は一切抜きにして、ひたすら正直な論…