土曜日

明日はとうとう3月11日。僕の34回目の誕生日にして、結婚1周年にして、東日本大震災の一周忌。ついでにid:ain_edの結婚記念日だったりもするわけだが。っていうか311に入籍すると決めざるを得なかったのはアイツらのせいだからなー。お陰でえらいことになったもんだが。。。逆に言えば、そのお陰で震災当日はこのつくばから離れていることができたのも事実だが。まあ、よーやく入籍したと思ったら、これかい。という気分にはなったけど。何せ、本当に婚姻届を出した5分後に地震発生、だったからなぁ・・・。

でも、それでも、この1年は良い1年だった、と思う。嫁とは相変わらず離れたままというかまた更に遠くなってしまったのだけど、相変わらずいい関係を保つことができている。研究は進んだし、普通だったら滅多に取れないような大きな予算が2つも取れてしまったし、職場の雰囲気も文句なしにいい感じだ。今改めて振り返ってみると、人生で最良の1年だったと言っていいかも知れない。

さて、次の1年は仲間も増えることだし、もっと研究を進展させてやりたいところだ。今の研究は、本当に目標がはっきり決まっているんだから。あとは、半年後に帰国する嫁と一緒に住めるようになれれば。。。どうかまた鬼に笑われませんように。苦笑