2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

日本はとっくに新年が明けているんだけれども、ここシアトルは未だに2011年。 とりあえず昨日あちこち歩き回った場所の写真をアップして、マイブッダの2011年を締め括りたいと思う。 ・スターバックス1号店 ・Pike Place Market ・マーケットの近く…

何じゃこりゃ!?

今日はイブと言えど、僕自身はヒマだったのでアメリカ行きのパッキングを少し始めることにした。特に、嫁から持ってきてくれと頼まれている荷物は忘れないように先に入れておこうと。 で、前に嫁の実家にお邪魔した時に、嫁から「これ今度けんくんがアメリカ…

名刺

午前中は職場に行って名刺をプリントアウト。もちろん自分でデザインしたオリジナルである。上が表。下が裏面。 研究者の名刺って、例外なく表が日本語、裏が英語ってやつばかりなんだけど、どう考えてもムダだと思う。日本人に渡すときは英語面が無用だし、…

金曜日

部屋の掃除。ベッドからシーツや枕カバーを引っぺがして洗濯機に放り込み、ハンディワイパー「ウェーブ」を使って本棚や食器棚を綺麗にする。めっちゃホコリ取れるよねー、これ。あっという間にキレイなっちゃう。ついでにマットレスも表裏をひっくり返した…

いちばん弟子

上にも書いたが、いちばん弟子が岡山大の特任助教に採用される見通しとなった。今まではイネの転移因子という、以前に僕がやっていたテーマで研究をしてきたのだが、これからはサツマイモの研究をすることになるらしい。正直、これは面白くなりそうだ。サツ…

木曜日

今日はラボの忘年会。場所はもちろん、ウチで働いてもらってるパートさんのご主人が始めた、鉄板焼きのお店「やんちょ」で。開店から2カ月が経って、食べログにも記事が投稿されたみたいである。 http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8013035/ いや…

今日、または最近買った本。

十字軍物語〈3〉作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る数学者の哲学+哲学者の数学―歴史を通じ現代を生きる思索作者: 砂田利一,長岡亮介,野家啓一出版社/メー…

ラッセルの幸福論「努力」

幸運は、熟した果実のようにポトリと口の中に落ちてくるようなものではない。病気や人間関係のもつれ、競争や貧困や悪意が溢れているこの世界にあっては、幸福であるためには次々と襲いかかって来る不幸の原因を上手く処理する方法を見つけなければならない…

水曜日

研究室のフリーザーが一つ壊れた。というか、壊れてた。結構高価な試薬がいっぱい入れてあったんだけど、僕が最後にその冷蔵庫を開けたのは2カ月以上前である。そのときは確かに動いていたが、一体いつ壊れたのか? 温度が完全に常温になってしまっていたの…

ラッセルの幸福論「歴史」

もしあなたの想像力の射程が現在に限られており、そして能率のみを重視しているならば、目的のために手段を選ばないかも知れない。だがそうした手段によって目前の勝利を得ることは出来たとしても、もっと遠い将来の結果は、破滅的なものであるかも知れない。…

水曜日

この場でいちばん偉いのは誰か、というのを確認するためだけのコミュニケーションって、本当に無意味だわ。でも飲み会では、特に職場の飲み会では、それが結構「常識」だったりするんだよねー、忘れてたわ。ウチじゃなくて、他所の飲み会だけどね。

火曜日

むう、今日はもう更新はムリじゃ!許せ!

サプライズ

夕方からスカイプで嫁と話す。 僕「来週驚きたい?それとも今がいい?」 嫁「えー何なに?じゃあ今。」 僕「ええの?ほな見せたげるわ」 と言って僕がカメラの前に置いたのは・・・僕「じゃーん!」 嫁「えっ ほんまに?けんくん、ほんまに?」 僕「ほんま。…

日曜日

今日は近所のカフェで論文読んでた。朝起きると、嫁からメールが。日本でやってた研究の成果がプレスリリースされるらしい。やったネおめでとう!で、そのプレスリリースに使う文書をチェックしてくれと。こういうときは門外漢でも役に立つよね。この用語ワ…

土曜日

丸の内〜銀座でお買いもの。特にバーバリー丸の内店の店員さん、前からこの人ええわーと思っていたけど今回益々気に入った。ちゃんと僕のこと憶えてくれてたし(まあ大抵どこの服屋でも一度買い物するだけで憶えてもらえちゃうのが僕の得意技だけど)、あの…

ラッセルの幸福論「バランス感覚」

我々は、ともすれば不当に興奮したり、緊張したり、自分の住んでいる世界の片隅の、ほんの束の間の出来事の重要性を不当に過大評価しがちである。だがこうした過大評価には望ましいことなど何一つない。 確かに、そういった興奮は我々を一段と懸命に働かせる…

金曜日

他所の研究室の忘年会に、呼ばれて行ってきた。やはり冬のおでんは最高にうまい。豚角煮とかあんこうの竜田揚げとかそんなんいらんから、おでんばっかり食べさせて欲しかったなー。何にせよ、今日も楽しい夜であった。そして帰り道、僕と気の合う若いポスド…

即席麺の味を変えちゃう

職場の同僚がさきがけ祝いだと言って、寿がきやの味噌煮込みうどんを30食(!)くれたので、最近は夜食にこればかり食べている。 ↓コレね。 で、インスタントってそのまま袋の指示通りに作ってもまあ美味いんだけど、最初に沸かすお湯を出汁にすると劇的に美…

木曜日

温室に化学変異剤で処理をした種子をまく。8000粒ってメチャクチャ大変だろうと思ってたんだけど、10人でやったら1時間半で終わった。だが収穫こそ問題だな。。。今日はあと実験をして、他にも何かやらなきゃいけなかったはずなんだけど思い出せないなーと思…

ラッセルの幸福論「好奇心」

我々は自分の仕事や人付合いや恋愛などに熱中するあまり、それらが人類の活動全体においてどれほど微々たる部分を占めるに過ぎないか、また世界中に我々の仕事に全く影響されない物事がどれほど溢れているかを忘れがちである。 我々はこの世界にそう長く滞在…

水曜日

同じ研究所内で、今年同じように科研の若手Aを取った人と話す。でも残念ながら、向こうはかなり行き詰っている様子だった。とりあえず再来年までは今の研究を続けなければならないとしても、そこから先は僕らと一緒にやってみませんかと言っておいた。本当…

ラッセルの幸福論「趣味」

重要な決定を下す前に「一晩寝て考えてみる」ことが必要だと感じる人は、紛れもなく正しい。 ・・・仕事が終われば仕事のことは忘れて、翌日再び始まるまでは思い出さない人々は、その間ずっと仕事のことを思い煩っている人々よりも、ずっと良い仕事をする傾…

火曜日

ウチで預かっている筑波大の学生が、博士課程には進学せず、就職する道を選ぶことにしてしまった。「将来のことを考えると、やっぱり…」か。確かに、将来のことを考える人間に、研究職は向かないね。 しかし、くそう。この戦力減は痛いなぁ。。。代わりの人…

月曜日

今日は内部成績検討会(成績とか検討っていう言葉づかいが謎だけど)でプレゼン。人数も少なかったので全く緊張することなく、余裕ででけた。発表後、何人かの人から「今日も楽しいライブをありがとう」と言われた。ライブっていい表現だなと思った。プレゼ…

Franfrancの店員さん

柏のFrancfrancには懇意にしてくれる店員さんがいるので、それがわざわざ柏で買い物をする理由だったりする。とびきりの美人ってわけじゃないんだけど、「今日はこういうものを探してる」と言ったら一生懸命探してくれるんだよね。「この商品、カタログには…

日曜日

今週は近くのスーパーで牛のすね肉が売っていたのでそれを3パックほど買い込み、土曜に6時間掛けてビーフシチューを作った。4時間くらいで終わると思ってたのに。苦笑 ま、うまかったので良し。で、ビーフシチューを作ってから気付いたんである。スープ皿が…

金曜日

ボーナス! おかげで今日は昼も夜も贅沢をしてしまった。お金の流れは心の流れ。ある程度使うのは大事なことである。しかし公務員のボーナスって何に対する賞与なのかねえ。。。さきがけ通ってなくても金額変わらんし。個人的には嬉しいけど、制度としてはど…

ラッセルの幸福論「仕事」

飢えるようなことのない限り、人間の建設的な衝動を満足させるような仕事に従事することは、遥かに高給ではあってもそれ自体やり甲斐があるとは思えない仕事をするよりも、彼自身の幸福の観点からは賢明であろう。自尊心がなければ、真の幸福はまず不可能で…

木曜日

午前中に実験をして、解析をして、午後は月曜にあるプレゼンのスライド作り。ちょっとエスカレートし過ぎてしまったかも。。。削らねば。あと、昼に生物研に実験しに来ていた友人(美人)と偶然会ったお陰で、昼休みがえらい楽しかった。それにしてもこの友…

マコト入籍

ということで、UGA仲間のみんな!本日あのマコトが婚姻届を出したてきだそうだ。祝ってやってくれい。 http://mrmakoto.blog.shinobi.jp/Entry/100/というかしかしアイツのプロポーズ、改めて見直してもカッコええのよなー。 http://mrmakoto.blog.shinob…