ラッセルの幸福論「趣味」

重要な決定を下す前に「一晩寝て考えてみる」ことが必要だと感じる人は、紛れもなく正しい。
・・・仕事が終われば仕事のことは忘れて、翌日再び始まるまでは思い出さない人々は、その間ずっと仕事のことを思い煩っている人々よりも、ずっと良い仕事をする傾向がある。また、仕事以外の興味を沢山持っていれば、そうでない場合よりも、仕事を忘れるべき時に忘れることが断然容易になる。

「研究者たる者、1日中寝ても覚めても研究のことを考えているのが理想」だと思っている研究者は少なくないんじゃないか。でも、本当は全然そうじゃないんだぜってことを、バートランド・ラッセルは言ったのだった。

一応念のために言っておくと、ラッセルは数学者で論理学者で哲学者。ノーベル賞も取っている。。。平和賞だけど。