2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

今日はパートナーも交えて明日のリハーサル。パートナーが英語でプレゼンするの初めて見たんだけど、流暢な英語を話すなあ。一年間留学してたとは聞いてるけど、あの発音の良さはそういうレベルじゃない。さすが慶応ボーイは違うぜ。対してウチの部下たちの…

火曜日

今日は温室の片付け第一弾。水を含んだ土って重いんだよねー。超重労働だったわ。これをまだあと2回やんなきゃ冬は迎えられない。明後日のMcCouch御一行様への対応に向け、部下二人のプレゼン練習。一人が先週思いついた、という構想を具体化してもってきた…

月曜日

畑の収穫がピークを迎えている。午前中だけでは終わりきらず、午後も半分以上外作業。残った時間を使ってプレゼン。今週木曜日にSusan McCouch御一行様が職場に来るので、その対応。自分一人で1時間使ってもいいと言われたんだけど、訓練の場だと思って部下…

木曜日

出張おわり。昨日はさきがけ研究者の交流会で、領域の異なるさきがけ研究者が集まって互いの研究を紹介し合ったり、分野を超えた共同研究を立ち上げる切っ掛けを作ったりする場。他の参加者は電池とかマテリアルとかiPSとか人工生命とか頭良くないとできない…

火曜日

タイに帰った留学生のやり残しが粗方片付く。明日・明後日の出張が終わったら今度は育児休暇中のポスドクのサンプル調整が待っている。マグネットビーズって便利そうで意外と面倒臭いなあと思ってたけど、精製後のサンプルの濃度が全サンプルほぼ同じだった…

月曜日

先週はもう忙しすぎて全然更新できんかったね。朝畑に出て、午後温室に居て、夕方から実験して。。。という毎日。人が減るってのはこういうことなんだよね、まさに。しかし実験材料の幾つかからは、今年は種が取れそうにない。この調子だと2年で1世代が関…

火曜日

学会行ってきた。良い所だったよ鹿児島。今度は是非プライベートで出かけて満喫したい。今回の学会発表は自己採点で10点あげてもいいと思う。真ん中の後ろの方に目をキラッキラ輝かせながら聞いてくれてた女の子がいたんだけど、知った顔ではなかったなぁ…

水曜日

よーやくデータ解析に入れると思って下準備をしていたが、実験の方で部下が手一杯になってしまったようなので仕方なく僕の出番。サンプル準備がこれ以上遅れるのはマズいからなぁ。。。まあとにかく人手が足りない。足りないのである。というのも、かなり大…

火曜日

ようやく外での仕事が毎日ではなくなりつつあって、少しホッとする。と言って、気を抜けるような状況じゃないし、畑の収穫はこれからが本番だけど。今年の夏の暑さはマジで異常だったなー。畑に植えた植物の大部分が死んでしまったくらい暑かった。播き直し…

月曜日

科研費の申請書を書き上げて事務に提出。今回はちゃんと所内締切の1週間前に仕上げたんだぜ。ていうか前回だって締切の日付さえ間違ってなければもっと余裕もって仕上げてるはずだったのに。それにしても、申請書を書いて、計画書を書いて、スライドを作って…

木曜日

もう木曜日。。。ちょっとやることが多過ぎてブログの更新も滞りがちだ。先日、締切を勘違いしていたことに締切前日に気付き、大慌ててで申請書を郵送し東レの研究助成金、一次審査を通ってしまった。で、今日事務局から電話があって「先生の申請書ですが、…

火曜日

脳みそが沸いてしまいそうなくらい、やらなきゃいけないことが増えまくってしまった。12月の初めに開催される国際学会に行くことにしてしまったことも原因の一つだけど。だってパートナーから「今回のテーマ的に内藤さんピッタリだと思いますけど」って言わ…