木曜日

もう木曜日。。。ちょっとやることが多過ぎてブログの更新も滞りがちだ。

先日、締切を勘違いしていたことに締切前日に気付き、大慌ててで申請書を郵送し東レの研究助成金、一次審査を通ってしまった。で、今日事務局から電話があって「先生の申請書ですが、生年月日が抜けているようです。。。あと、業績のうち主要な論文5報の別刷を2部ずつ送って頂くことになっているのですが、先生が同封されているのは2報だけですよね・・・?どうなさいますか?」

うおお、5×2と2×5を勘違いしてしまったのか!どんだけ慌ててたんだ僕。。。っていうか、あのときは今までの人生で5本の指に入るくらい慌ててたと思う、実際。

「あ、すぐに送ります、速達で!!」

ということで事無きを得ることができたようだ。書類の不備を大目に見てもらえて良かった。。。自分の強運と、わざわざ対応してくれた事務局に感謝せねば。

        • -

昨日はメキシコ人研修生4人に講義。とりあえずウケた。今まで使ってたスライドをリミックスして、40分ほどの話にまとめた。最後の10分くらいは息も絶え絶えだった。。。英語やっぱしんどいね。「20分でも、いや15分でもいいんでイネの遺伝資源の話をしてもらえませんか」と2日前に頼まれても引き受けてくれた先輩には感謝。