2013-01-01から1年間の記事一覧

日曜日

2013年もほぼ終わり。今年は本当に飛び回ってた1年だったな。けど何よりも若くてアホなポスドクが二人入ってきてくれたおかげで上げ潮的な勢いが一気に強くなった気がする。あの二人の加入は大きい。本当に。パートナーも何だかんだ一人で重い仕事をこなし…

水曜日

先週は突然に「クリスマス・イヴに何かやろうぜ!」と盛り上がり、何する?敢えてクリスマスっぽくないことをしようぜ!じゃあ餃子を皆で包む、餃子パーティーだ!!ということになったのだった。というわけで昨日は餃子大会。なぜかタコ焼きも一緒。みんな…

金曜日

来週で今年の出勤は終わり。なんとまあ時の過ぎることの早いことか。今年最後の大仕事と思っていた農水への計画書、思っていたより早く仕上がってしまったので三連休はちょっとゆっくりできる感じ。元ラボのOB会があるので旧交を温めることにしよう。しかし…

水曜日

さきがけのプロジェクトでやってる研究の第一弾が論文に。タイ人頑張った。色々問題はあったがとりあえずは良し。これで今年は論文が主著で1,コレスポで1,共著で2,あと総説が1。もいっこ総説があって、というか投稿したの6月なんだけど未だにずーー…

月曜日

土日もずっと書類を書いていた。調べた分量も膨大なだけに、ついつい沢山書きたくなってしまう。がしかし、自分の研究が世界の文脈の中でどういう位置づけになるのかを改めて認識した、というかもっと深い文脈で把握できるようになったと思う。自分がレベル…

金曜日

千葉に行ってきた。OCTというなかなか可能性を感じさせる技術を使ってアズキちゃんの体の中を覗いちゃおうって話。それも生きたままで。ぐへへ相手の先生が言ってた「我々は要望さえあれば、それに向けて技術を磨いていくのが仕事ですから」っていう言葉が凄…

火曜日

時差ボケひどいし、今日は死ぬほどメールが来た。あと出張書類の提出とかで一日終了。ひどい。先月カンボジアに行ってた上司と学振くんから話を聞く。アズキのなかまVigna minimaの種内多様性がヤバい。ヤバ過ぎるので3月の学会で探索報告をすることにした…

月曜日

ただいまじゃぽん。アメリカ東海岸って遠いよねえ。往路12時間、復路14時間。さてCSHL Plant Genome & Biotechnology Meeting。Plant Scienceの世界では多分最も有名な人たちが集まる学会なんだけども、いやー、おもろなかったな全然。手法の話ばっかりで、…

火曜日

明日から来週月曜までアメリカ。あー、飛行機乗る前はいつも本当に面倒臭い。帰りの飛行機が学会終了の翌日になってしまったので、とりあえずクリスマスモードのマンハッタンは見てくる。あとは、植物分子生物学の、いわゆる大御所と呼ばれる人々がどんな話…

日曜日

さて、先週の出張の話をば。木曜は名大。接ぎ木名人と来年度の研究計画について話してきた。ウチの限られたスペースと、そして来年度実行予定の耐性評価との兼ね合いを使って、どういう接ぎ木実験をするのがいちばん良かろうかと。2時間半くらいあーだこー…

土曜日

今日はたった一人の幼馴染の結婚式。元々新郎新婦と身内だけの予定だったところを、挙式だけは僕と嫁ともう一人の友人だけは呼んでくれたようだ。彼女が婚約破棄を食らって人生のどん底に堕ちてしまったのがもう7年も前の話か。あの頃は本当にヘタしたら飛び…

水曜日

明日から名古屋→岡崎→京都。土曜は僕にとってたった一人の幼馴染がついに結婚するのである。ついでに紅葉見てくるぜ。うまいもんも食ってくる。しかしスーツにシューズに、と荷物がいっぱいになってしまって実に重そうだ。 - 夏が終るころにバンバン発注して…

火曜日

今週名古屋、来週アメリカと出張が続くので旅の友が必要だが積読ストックがもうない。というわけで帰りがけに本屋に寄った。買ったのは以下の三冊。大体科学書、歴史または思想書、小説、っていう組み合わせで買っちゃう。にわかには信じられない遺伝子の不…

月曜日

今週金曜2時半から、岡崎の基礎生物学研究所でセミナーします。英語で。 タイトルは「The Wild Vigna」。ウチのラボで進行中の3つのプロジェクトについて話す予定。土日もプレゼンの準備と、書類作成のための調べ物で過ぎた。今日も午前中はマメの脱穀作業…

木曜日

嫁がアメリカ出張から帰国。American Heart Association (AHA) なる超大規模な学会にInvited Speakerとして参加しちゃうんだから大したもんだ、というか僕より出世の早い嫁です。で、京都に帰った嫁から電話で話を聞いていたのだけども、嫁曰く「それにして…

火曜日

今週は畑や温室の後片付けのオンパレード。。。あれこれとにかく物を運んだり洗ったりが只管続くので体中のあちこち、特に腰が痛い。外作業は午前中だけに限定することにしてるんだけど、それでも昼休みには「アダダダダ…」とお婆ちゃんみたいに腰に手を当て…

土曜日

水曜の夜、スマホのWifiが繋がらなくなってしまったのでモデムを見たらランプが全部消えてた。とうわけで家のネット消失。翌日NTTに電話したら「最速で明日の午前中に新しいのをお届けできますが」「でも明日はまだ平日だし土曜でいいです」ということで今日…

火曜日

先週の合同会議はマジでしんどかった。。。けど、発表は大いにウケた。アドヴァイザーのお偉い先生方にも、師匠にも、褒めてもらえて嬉しい。懇親会で篠崎さんから「この間生物研の30周年記念式典で君の上司と思しき人の講演を聞いたのだけど、栽培化の話?…

火曜日

明日から三日間東京出張。さきがけ・CRESTの合同会議。あー、しんどそうやなあ。。。11月になるツルマメ、つまりダイズの野生種の収穫がピークになってくる。アズキの魅力にメロメロな僕としては、ダイズなんて全然興味をもてないのだけど、いちおう遺伝資源…

月曜日

木曜のMcCouch御一行様相手のプレゼンはうまいこといったと思わるる。若いの二人、特に片方は大いに洗礼を浴びた感じではあるが、みなそのアイデア自体は面白いと感じてくれたようだ。僕とパートナーのプレゼンに関しては文句ナシだな、とりあえず。McCouch…

水曜日

今日はパートナーも交えて明日のリハーサル。パートナーが英語でプレゼンするの初めて見たんだけど、流暢な英語を話すなあ。一年間留学してたとは聞いてるけど、あの発音の良さはそういうレベルじゃない。さすが慶応ボーイは違うぜ。対してウチの部下たちの…

火曜日

今日は温室の片付け第一弾。水を含んだ土って重いんだよねー。超重労働だったわ。これをまだあと2回やんなきゃ冬は迎えられない。明後日のMcCouch御一行様への対応に向け、部下二人のプレゼン練習。一人が先週思いついた、という構想を具体化してもってきた…

月曜日

畑の収穫がピークを迎えている。午前中だけでは終わりきらず、午後も半分以上外作業。残った時間を使ってプレゼン。今週木曜日にSusan McCouch御一行様が職場に来るので、その対応。自分一人で1時間使ってもいいと言われたんだけど、訓練の場だと思って部下…

木曜日

出張おわり。昨日はさきがけ研究者の交流会で、領域の異なるさきがけ研究者が集まって互いの研究を紹介し合ったり、分野を超えた共同研究を立ち上げる切っ掛けを作ったりする場。他の参加者は電池とかマテリアルとかiPSとか人工生命とか頭良くないとできない…

火曜日

タイに帰った留学生のやり残しが粗方片付く。明日・明後日の出張が終わったら今度は育児休暇中のポスドクのサンプル調整が待っている。マグネットビーズって便利そうで意外と面倒臭いなあと思ってたけど、精製後のサンプルの濃度が全サンプルほぼ同じだった…

月曜日

先週はもう忙しすぎて全然更新できんかったね。朝畑に出て、午後温室に居て、夕方から実験して。。。という毎日。人が減るってのはこういうことなんだよね、まさに。しかし実験材料の幾つかからは、今年は種が取れそうにない。この調子だと2年で1世代が関…

火曜日

学会行ってきた。良い所だったよ鹿児島。今度は是非プライベートで出かけて満喫したい。今回の学会発表は自己採点で10点あげてもいいと思う。真ん中の後ろの方に目をキラッキラ輝かせながら聞いてくれてた女の子がいたんだけど、知った顔ではなかったなぁ…

水曜日

よーやくデータ解析に入れると思って下準備をしていたが、実験の方で部下が手一杯になってしまったようなので仕方なく僕の出番。サンプル準備がこれ以上遅れるのはマズいからなぁ。。。まあとにかく人手が足りない。足りないのである。というのも、かなり大…

火曜日

ようやく外での仕事が毎日ではなくなりつつあって、少しホッとする。と言って、気を抜けるような状況じゃないし、畑の収穫はこれからが本番だけど。今年の夏の暑さはマジで異常だったなー。畑に植えた植物の大部分が死んでしまったくらい暑かった。播き直し…

月曜日

科研費の申請書を書き上げて事務に提出。今回はちゃんと所内締切の1週間前に仕上げたんだぜ。ていうか前回だって締切の日付さえ間違ってなければもっと余裕もって仕上げてるはずだったのに。それにしても、申請書を書いて、計画書を書いて、スライドを作って…