月曜日

ただいまじゃぽん。アメリ東海岸って遠いよねえ。往路12時間、復路14時間。

さてCSHL Plant Genome & Biotechnology Meeting。Plant Scienceの世界では多分最も有名な人たちが集まる学会なんだけども、いやー、おもろなかったな全然。手法の話ばっかりで、このやり方で新しくこんな違いが見れるようになったぜベイベー、みたいな発表ばっか。バイオロジカルにクールな話は1つか2つくらいかなあ。とりあえず僕がこれから絶対踏み入れない領域は、ネットワーク解析とエピゲノム解析。そこまでやらないと見えない違いを拾っても、何かの役に立つ見込みが全くないから。少なくともアズキであういうマネは絶対やらない。どこの誰が聞いても分かる、そういう研究を僕は目指す。あいつらと同じプラットフォームには絶対乗っかってやらないぞ、という思いを新たにした一週間であった。

ニューヨーク観光は半日だけで、しかもそのほとんどをMOMAに費やしてしまった。凄い良かったよMOMA。入場料$25で結構するけど。ピカソが凄い充実してて、最近自分の感性がピカソにもフィットしつつあるのをあらためて感じた。マティスも沢山あったけど、こっちはやっぱり気に入らなかった。本当はいちばん見たかったのはカンディンスキーだったんだけど、あんまりなかったな。。。代わりに、というか予想外だったのは後期印象派の作品も結構あったこと。特にモネの睡蓮。あとゴッホセザンヌゴーギャン、スーラ…ムンクもいたな。まーとにかく良かった。あそこは何度でも行きたい。他にも沢山美術館・博物館があるみたいなので、本格的に旅行をするときには徹底的に回ってやろう。

それにしても苦労したのは地下鉄。その地下鉄を巡るドタバタについてはまた明日。