2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

高校生相手のスライドがやっと形になってきた。イントロだけで30枚になってるけど、一瞬見せるだけのものが大量にあるので、多分10分も掛からんだろうなあ。何にせよ、学会じゃないから思いっきりネタに走れる(笑) - オルガネラゲノム論文はもう何だか随…

火曜日

嫁が来た。僕も嫁も締切に追われまくっているせいで、晩御飯を一緒に食べる以外はそれぞれ自分の部屋で仕事をしてるんだけど、それでも大変楽しい。ほとんど全ての会話が夫婦漫才。とりあえず今はそんな生活。 - もっと時間が掛かると思ってた論文のレビュー…

月曜日

嫁との共同生活が始まった。が、ちょっと多忙すぎて更新できまへん。あしからず。

木曜日

北海道に行った学生時代の後輩が研修とかでつくばに来たので、近場にいる他の後輩も一緒におでんをつついてきた。もう寒いしね。 「内藤さんはこっちでアズキの研究してるんでしたっけ。どんな研究なんですか」 と聞かれたので、ダーッと語ってきた。 「内藤…

火曜日

ゲノムのアノテーションとはつくづく大変な作業だと改めて思い知った今日。管理する人は益々大変だ。。。お疲れ様ですと心から思った今日の日でもあった。途中で、何でこんなこと僕がやらなきゃいけないんだと思いかけたけど、自分がデータベース検索してる…

月曜日

今週末から嫁がつくばにやって来る。いよいよ同居であるぞ。5ヶ月だけだが。 - 高校1年生を相手に話す日まで、ちょうど一ヶ月である。今回の話を引き受けてから、ある妄想に取り憑かれている。それは、僕の話を聞いた高校生が、例えば10年後くらいに、学会…

木曜日

学振の結果が突然(笑)告知された。本人がログインして確認しろという投げ槍なメールによって。。。 あちこち声を掛けてウチから出してもらった人は3人。PDが2人で、DC2が1人。DC2の子は明日にならないと見れませんってことでまだ結果待ち。PDは1人が残…

水曜日

きっと今日もお休みだろうと思っていたパートさんが出勤してくれた。ありがとうございます。マジ助かります。 - 科研費申請書の赤ペン3回目。まだまだ真っ赤になる。が、ようやく無駄のない、エッセンスを凝縮した文章になってきた。あと何回か書き直せばい…

火曜日

上司はパートさん3人のうち2人を連れ、木曜まで武蔵野のあたりへ探索へ。ところが残った1人のパートさんの身内の方が突然倒れてしまったらしく、お休みということに。え、ということは。。。週末以外はパートさんにお任せの温室管理と植物の世話を僕が全…

月曜日

週末は友人のコート選びに付き合った。店員さんの多くはこの服がどんなにいいかをアピールする。これだったらどんな機会にも合わせられるとか、裏地を外せば春でもいける、とか。そういう店員さんのことは全く信用しないことにしている。「お客様でしたら、…

金曜日

というわけで、嫁を迎えに行って、戻ってきた。嫁はもうしばらく京都にとどまるので、まだ一人暮らしではあるが、それでももう僕と嫁の間には国境もないし太平洋も広がってない。時差もない。いいことだ。1年間のアメリカ生活で、嫁は5kg増えた。まあその…

月曜日

明日はついに嫁の帰国である。長いような短いような1年だったなー。その間に、僕はさきがけに採択され、生研センターの若手Aも獲った。人も雇って、一度に何百万という額の発注をするようになった。つまりこの一年の間に僕は変わってるはずだし、嫁は多分、…

日曜日

嫁の帰国まであと2日。当然、有給を取って迎えに行くのである。今回は関空で、今日に2日間滞在する予定。つまり、今週のブログはあまり更新されないということだ。すまぬ。金曜はバーバリー丸の内店のメンバー限定レセプションなるものに行ってきた。秋冬…

木曜日

嫁の帰国まであと5日!カウントダウン開始だぜ。 論文もとりあえず投稿できたし、明日からまた次の仕事に取り掛かろう。 ・・・ 嫁をアメリカに送り出してから、とうとう1年が過ぎた。研究の方はうまくいったりいかなかったり、といったところだけど、向こ…

水曜日

今日は、12月の国際会議の参加費を振り込むことにした。請求金額が700ドルで、でも指定された口座はイタリアの銀行。郵便局でも国際送金は出来ると聞いたので行ってみたけど、「ヨーロッパにはユーロ建てでしか送れません」ほな700ドル分をユーロに換算し…

火曜日

広報主催の科学コミュニケーションセミナーなるものに出席する。どうせ初級編だろうと思ってスルーしようとしてたら、事務から「あんた予算取ってるんだから受けといてね」とメールが来る。しょーがないので受けてみたんだけど。。。案の定、である。見たこ…

月曜日

インドネシアでカゼを引いたら、そのまま咳喘息なるものを併発してしまったらしい。こんなに咳が出るのは人生で初めてだ。寝ようとしても咳が止まらなくてなかなか寝られないし、やっと寝付いても夜明け前に突然咳が出て目が覚めてしまう。しかし病院に行っ…