火曜日

上司はパートさん3人のうち2人を連れ、木曜まで武蔵野のあたりへ探索へ。ところが残った1人のパートさんの身内の方が突然倒れてしまったらしく、お休みということに。え、ということは。。。週末以外はパートさんにお任せの温室管理と植物の世話を僕が全部引き受けるしかない事態が発生。午前中に収穫をした後、午後の半分がそれで潰れた。残りの半分は部下の科研申請書の赤ペン先生をやって終了。こりゃ今週は仕事が進まんな。。。

        • -

それはさておき、ソフトバンクからは一週間くらいで修理が云々と言われていたのに、本日アップルサポートから我が愛しのiPhoneが戻ってきた。日曜発送、月曜修理、火曜返送って仕事早えーな、おい。復元もアッという間に出来てしまい、テンション上がりまくってしまった。嬉しい。やっぱり人との繋がりは大事です。

        • -

何度も書いてきたことだけど、申請書の類は一旦書いたら出来るだけ沢山の人に読んでもらうこと!それも、なるべく自分の研究を直接は知らない人に。そういう人に分かりやすくて、しかもこれはやる価値がありそう、と思って貰えたらマル。そして10人に1人くらいは凄く鋭いツッコミを入れてくれる人がいるので、そういう人の意見は全力で反映させる。ツッコミにその場で反論して済ませちゃう人いるけど、そんなの意味ないから。むしろ、そういうツッコミを入れさせる余地のないような文章に書き換えることが大事なのだ。しかし毎度のことながら、ギリギリ過ぎて人に読んでもらう時間が全くない人が今年も多いようだ。

        • -

個人的な不満。僕は申請書を書く度に20人くらいの人を捕まえては書類を送りつけてるんだけど、逆に、僕に書類を読んでくれと頼んでくる人がほとんどいないこと。いつでも恩返しをする準備はできているのに!