夢のない研究なんてNGだぜ

今年もやりますよー。参加登録は↓からよろしく。 農学中手の会 第2回研究集会

金曜日

気がつけば既に年度が変わっている。書こう書こうと思っても、なかなか書けないものである。昨年度は職場にとって暗黒の1年であった。過去の会計処理に不手際があったせいで会計検査員から審査が入り、外部からの研究資金が止まってしまったのだ。私が採択…

金曜日

今月2回目のブログ更新である。やるな私。2016年はいきなり緊張させられる展開となった。去年の終わりに嫁が人間ドックを受けていたのだが、その結果が「要精密検査・乳がん」だったのである。精密検査の結果が陽性となる確率は3%ほどしかないらしいのだが…

月曜日

結局去年はイベントの告知を除くと3月以来日記を書いていなかったようだ。去年はほぼ一年中論文を書きまくっていたので、ブログまで書こうという気に全然ならなかったのだ。今年は去年よりはこのブログを書くと思う。ちなみに、あと2ヶ月で38歳にもなって…

農学中手の会やります

久々の更新であるが、あいにくイベント告知である。突然だが、「農学中手の会」というものを立ち上げることにした。「中手の会」という名称は、僕がもうそれほど若くもなくなってしまったので、そうした。5年前なら堂々と若手の会にしたのだが。「作物学会、…

火曜日

イベント告知(http://d.hatena.ne.jp/KEN_NAITO/20151211)をしたついでに書いてみよう。このところとんでもなく忙しいのである。忙し過ぎて、春には網膜動脈閉塞という、脳梗塞や心筋梗塞の網膜版を発症して左目の視野が一部欠落するという事態に陥った。…

日曜日

3月は16-18日が植物生理学会、21・22日が育種学会、27・28日に園芸学会と作物学会をハシゴするという結構忙しいことになっていた。合間には入試説明会に向けてのチラシを作ったり、東大のWebサイト掲載用の自己紹介動画の準備をしたり。植物生理学会は英語で…

水曜日

2015年3月11日。37回目の誕生日にして4回目の結婚記念日である。37歳とはしかし、何だか急に40に近くなった気分である。30歳の誕生日にな何とも思わなかったんだけど、40にはさすがに重みを感じてしまうようだ。ブログも知らない間に開始から10年の節目を通…

月曜日

論文も書類も切羽詰まった状態だけど、とりあえずは同僚や共同研究社の仕事待ちの状態なのでぽっかり時間ができてしまった。新年はアメリカ出張に始まり、その翌週から講演依頼4連発。講演時間40分〜1時間、しかも4つともがそれぞれ微妙に趣旨も客層も…

月曜日

さよなら2014年、こんにちは2015年。というわけで2014年も矢のように飛び去ってしまった。2015年も1月は既にギッチリと出張予定&締切が詰まっているのだが、年末年始くらいは嫁と過ごすことにした。有給も使って12連休である。2014…

木曜日

最近、嬉しいことがあったので書き留めておこう。悪いけど自慢話になる。先日、共同研究者のもとにプロジェクトの評価者からメールで質問がきたらしい。 「内藤さん、すみませんが回答の文案を作ってもらえませんか」 と言われたので見てみると、簡単に答え…

水曜日

先週のさきがけの年末報告が終わって、今週論文のリヴァイズを投稿して、ようやく一息。講演依頼とか国際出張の手続きとか細々した仕事はあるけれど、本当に一段落である。ふう。で、そろそろ一発目の花火をドーンと打ち上げたいところなのだけど、最後のピ…

先週は怒涛の締切ラッシュを乗り越え、息つく間もなくパーマネントの最終面接。飽くまでも一般公募ゆえに絶対はなかったわけで、だから多少は緊張した。下馬評も百人中百人が例外なく「内藤さんは心配ないね」と言ってくれていたわけだけど、人が落とし穴に…

月曜日

早や11月である。10月もあっという間に過ぎ去ってしまった。振り返ってみると先月も会議に探索に打合せに学会にと大わらわだった。そんな中で科研費の申請書を代表で2つ、分担で2つ。それに加えて報告書や面接資料の作成やらの締切が覆いかぶさってきて、…

火曜日

京大の新総長がいいこと言ってた。 研究者は、通常英語の論文をたくさん書きます。これは必要だけれども、もっと日本の社会に向かって語りかけていくことをしないといけない。そうしないと、日本の社会にいる人たちには、研究者が何をしているか分からないわ…

水曜日

何と、9月はブログを更新しないままに終わってしまった。。。1周間の休暇をとって嫁と北海道旅行をして、遺伝学会に出て、そして育種学会に出た。そんな9月。 - 今年の遺伝学会のハイライトは何と言っても角谷先生の受賞講演だったな。エピジェネの先駆者だ…

月曜日

弾丸トラベルも終わって、よーやく落ち着いてPCに向かう時間が取れるようになった。先週京大の生態学研究センターでディスカッションが出来たおかげで、書きかけていた論文の路線変更。ディスカッションの重点が大きく変わってしまうので、そうなると結局イ…

火曜日

ホッと落ち着いてみれば7月もほぼ終わりである。いや、実際のところ落ち着いているわけではないが。今月はほんとに怒涛のロードだった。しかしそんなことを言ってるうちに、今週の金曜は京大の生態学研究センターへ、週明け月曜には岡山大、火曜に昭和薬科大…

今月はどんだけ移動するんだってくらい移動が激しい。3日に石垣島、4〜7日が宮古島で野生種の探索をし、台風に巻き込まれる直前に帰ってきた。去年は与那国島で直撃を受けて二日間足止めを食らってしまったもんなあ。当時も20年ぶりだかの超大型台風だ…

月曜日

何と6月は1度しか更新していなかった。。。いやー、先月の申請書で本当に燃え尽きてしまったのだな。燃え尽きている中でもう一つ申請書を書き上げなきゃいかなかったので、気力も底を突いてしまったのだな。どうしてもテンションの上がらないままさきがけ…

火曜日

考えたいことが多過ぎて頭が飽和してしまったので久々にブログでも書いておこう(笑)もう3年も前だろうか。ウチのラボに3ヶ月だけ中国人が研修に来て、先輩がテーマを与えて実験してた。当時は自分のやってた実験が燃えに燃えていたのであまり気に掛けてい…

水曜日

今月の苦労は今日で一段落。提出はパートナーにお任せしとこう、と思ってたんだけど、午前10時頃に部屋の電話が鳴る。「内藤さん、すみません。共同研究者の研究者番号が必要だったみたいで。。。しかも締切が正午までだったことに今気づきました。」えっ、…

火曜日

今月は戦いだった。とりあえず明日提出すればこの戦いは終わる。それにしても今回は結構制約の多い研究予算だったなぁ。。。それに合わせて言葉を選ぶのも大変だった。通ればいいけど。。。どこかもう一声足りないという気はする。壮大な構想であると言い切…

月曜日

先月の終わりのこと。科研費の審査結果が開示されました、という通知が来たのでいそいそとチェックしてみる。残念ながら落とされてしまったわけだけど、採択された人たちと比べて、何が足りなかったのだろうかと。今回のだって、結構自信あったしね。科研費…

金曜日

久々の更新。今月末が締切だと思っていた申請書だけど、実は今週水曜日までに形になっていなければならないことが発覚して死にそうになってた。ほんと久しぶりに精神的に追い詰められた。今更だけど、GWは有給も重ねて、1日、2日、3日と山口県下関まで行…

日曜日

4月が終わろうとしている。色々手間取ったり進んだりトラブったり、そしてやはり想定外の事態が出てきたり。お目出度くも構想が完全に期待を裏切られてしまった事態もあり。あー、今年のメインの実験の一つが立ち消えの危機だわ、、、構想は完璧なのに。何と…

火曜日

今年は去年と違って4月に2度も海外行ったりしないからそこまで忙しくないはず、と思ってたけど甘かった。結構消耗しとるでよ。一部とはいえ解析を自分でやらざるを得なくなっている状況が重い。。。早く結果を知りたいのだけど。。。重い。。。といって、楽…

金曜日

どーーーーーーしても上手くいかなかった解析の問題点が分かった気がする。何という単純なミス。。。原因も自分なら1ヶ月以上それに気付けなかったのも自分。嗚呼。多少の自己嫌悪は感じるが、それでもこれで前進すると思うと気が楽になる。というかこの解析…

水曜日

所内の競争的研究資金に落選してしまった。ポスドクくんたちと延々議論をして書き上げた自信作だったのに。メールで残念なお知らせが届いてすぐに、理事長室に駆け込んだ。今回書いた内容の方針で来年度の外部資金を獲得してやろうというつもりだったので、…

先週金曜に後輩が遊びに来た。いちおう、学振PDの受け入れ先候補の一つという形で。で、事前に「内藤さんのところで研究することについてどう思うか」、と3人の人物に相談してみたらしい。その結果、何と3人共がネガティブな回答をしたと言うのだ。な、な…