今月はどんだけ移動するんだってくらい移動が激しい。

3日に石垣島、4〜7日が宮古島で野生種の探索をし、台風に巻き込まれる直前に帰ってきた。去年は与那国島で直撃を受けて二日間足止めを食らってしまったもんなあ。当時も20年ぶりだかの超大型台風だったけど、今回のは観測史上最強の台風とか言ってるし、巻き込まれてたら笑うしかなかったもんな。探索期間中の天候は憎らしいほどの晴天で、夜は星も海ほたるもよく見えた。今回の探索では見慣れていたはずの野生種の違った一面が見えたりしてちょっと興奮した。

10日に東京で打合せをしてシーケンサーの無料利用権をゲットし、11日は千葉に出向いてちょっと特別な機械を借りてきた。←今ココ

これでまだ折り返し地点。

14・15日が再び沖縄で、今度は本島で共同研究者と初対面&打合せ、16日に東京でセミナー、18・19日に名古屋で別の共同研究の打合せ。そして23〜25日に岩手でワークショップ。。。どこでもドア、プリーズ!!

それでも論文が1つ、ほぼ体裁も整い、あとは共著者の担当分が書き上がるのを待つばかり。二つ準備しなきゃいけないプレゼンのうち、1つはできた。残り1つが骨だけどな。。。

あと、移動が多い分、本は読める。

なかなか面白かった。清少納言紫式部の対立の背景とか、何となく知ってたけど詳しくは全然知らんかったことがよく分かるストーリーになっている。あとは何と言っても平安貴族の美意識とか、そういうのもうまく描かれてるなーと思いつつ読んだ。隆家かっこよすぎ。


ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)

伊坂幸太郎おもろいなー!次、何読もう

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

まだ2割ほどしか読んでないけど、これ、おもろいわ!美術好きにオススメしたい。