2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

2013年もほぼ終わり。今年は本当に飛び回ってた1年だったな。けど何よりも若くてアホなポスドクが二人入ってきてくれたおかげで上げ潮的な勢いが一気に強くなった気がする。あの二人の加入は大きい。本当に。パートナーも何だかんだ一人で重い仕事をこなし…

水曜日

先週は突然に「クリスマス・イヴに何かやろうぜ!」と盛り上がり、何する?敢えてクリスマスっぽくないことをしようぜ!じゃあ餃子を皆で包む、餃子パーティーだ!!ということになったのだった。というわけで昨日は餃子大会。なぜかタコ焼きも一緒。みんな…

金曜日

来週で今年の出勤は終わり。なんとまあ時の過ぎることの早いことか。今年最後の大仕事と思っていた農水への計画書、思っていたより早く仕上がってしまったので三連休はちょっとゆっくりできる感じ。元ラボのOB会があるので旧交を温めることにしよう。しかし…

水曜日

さきがけのプロジェクトでやってる研究の第一弾が論文に。タイ人頑張った。色々問題はあったがとりあえずは良し。これで今年は論文が主著で1,コレスポで1,共著で2,あと総説が1。もいっこ総説があって、というか投稿したの6月なんだけど未だにずーー…

月曜日

土日もずっと書類を書いていた。調べた分量も膨大なだけに、ついつい沢山書きたくなってしまう。がしかし、自分の研究が世界の文脈の中でどういう位置づけになるのかを改めて認識した、というかもっと深い文脈で把握できるようになったと思う。自分がレベル…

金曜日

千葉に行ってきた。OCTというなかなか可能性を感じさせる技術を使ってアズキちゃんの体の中を覗いちゃおうって話。それも生きたままで。ぐへへ相手の先生が言ってた「我々は要望さえあれば、それに向けて技術を磨いていくのが仕事ですから」っていう言葉が凄…

火曜日

時差ボケひどいし、今日は死ぬほどメールが来た。あと出張書類の提出とかで一日終了。ひどい。先月カンボジアに行ってた上司と学振くんから話を聞く。アズキのなかまVigna minimaの種内多様性がヤバい。ヤバ過ぎるので3月の学会で探索報告をすることにした…

月曜日

ただいまじゃぽん。アメリカ東海岸って遠いよねえ。往路12時間、復路14時間。さてCSHL Plant Genome & Biotechnology Meeting。Plant Scienceの世界では多分最も有名な人たちが集まる学会なんだけども、いやー、おもろなかったな全然。手法の話ばっかりで、…

火曜日

明日から来週月曜までアメリカ。あー、飛行機乗る前はいつも本当に面倒臭い。帰りの飛行機が学会終了の翌日になってしまったので、とりあえずクリスマスモードのマンハッタンは見てくる。あとは、植物分子生物学の、いわゆる大御所と呼ばれる人々がどんな話…

日曜日

さて、先週の出張の話をば。木曜は名大。接ぎ木名人と来年度の研究計画について話してきた。ウチの限られたスペースと、そして来年度実行予定の耐性評価との兼ね合いを使って、どういう接ぎ木実験をするのがいちばん良かろうかと。2時間半くらいあーだこー…