火曜日

明日から来週月曜までアメリカ。あー、飛行機乗る前はいつも本当に面倒臭い。帰りの飛行機が学会終了の翌日になってしまったので、とりあえずクリスマスモードのマンハッタンは見てくる。あとは、植物分子生物学の、いわゆる大御所と呼ばれる人々がどんな話を聞かせてくれるか、だね。今回は所詮ポスター発表、不特定多数にアピールできるわけでもないので、リラックスモードだな。仕事もいっぱい持って行こう(苦笑

        • -

FAOが毎年出している「The State of Food and Agriculture」と「The State of Food Insecurity」の2012年版と2013年版を先々週からからずーっと読み続けている。レポートとはいえ分厚いんだなコレが。大体70〜100ページくらいずつある。でも本当によく纏まっていて、やっぱりこういうのはちゃんと読んでおくべきだ農学者として、とつくづく思う。今、世界が抱える問題のどこにターゲットを絞ってその研究を行うのか、農学系の研究ならそれこそがイントロのイのいちばんに来るべきなのだから。

        • -

あっ、弟よ、誕生日おめでとう。