日曜日

2013年もほぼ終わり。今年は本当に飛び回ってた1年だったな。けど何よりも若くてアホなポスドクが二人入ってきてくれたおかげで上げ潮的な勢いが一気に強くなった気がする。あの二人の加入は大きい。本当に。パートナーも何だかんだ一人で重い仕事をこなしてくれてるし。そう考えると、やっぱり僕は僕にできることを最大限やらないとな。つまり、来年も飛び回るってことだ。

今年はデータも出たしそのうち幾つかは成果として表に出たけど、失敗もあった。中でも悲惨だったのは畑に植えた1万個体が全滅したこと。植え直したのは根性だったとしか言いようがないけど、それが秋の成果に結びついたわけで。いや、あの成果はマジで大きな価値を秘めている!はず!!

それにしても、研究とは裏腹に、私生活の方は全く進展のない1年だったかもなあ〜(笑)。夫婦同居への目途が全く立たない(笑)。立てようともしていない気もするが。。。まあそのうち何とかなるだろ。少なくとも僕は、普通の幸せってやつが欲しいわけじゃないのだ。

今年1年このブログを読んでくれた人、どうもありがとう。
来年もよろしくね。