月曜日

早や11月である。10月もあっという間に過ぎ去ってしまった。振り返ってみると先月も会議に探索に打合せに学会にと大わらわだった。そんな中で科研費の申請書を代表で2つ、分担で2つ。それに加えて報告書や面接資料の作成やらの締切が覆いかぶさってきて、さすがに目の前が暗くなるのを感じた。それにしても、某行政機関のムチャブリは毎度のことながら許しがたい。

がしかしとにもかくにも、先週バイオインフォマ系の研究会で初めて研究発表をしてみたのだけど、やっぱり馴染みのない場所に出て行くというのは大事なことだね。情報系で有名な人たちと顔見知りになれたこともあるけれど、インフォマを専門にしてる若い人たちをチームに引き込める可能性が出てきたってことが最大の収穫。もちろん、それを実現するには予算を獲ってくる必要があるけれど。

さて。今月は前半に北海道出張、報告書提出、そしてパーマネントへの面接審査と立て込んでるけれど、それが終われば一端スケジュール帳から解放される。つまり、論文を書く時間が取れるってことだ。