水曜日

2015年3月11日。37回目の誕生日にして4回目の結婚記念日である。37歳とはしかし、何だか急に40に近くなった気分である。30歳の誕生日にな何とも思わなかったんだけど、40にはさすがに重みを感じてしまうようだ。ブログも知らない間に開始から10年の節目を通り越して11年になろうとしている。あれまあ。

10年なんてあっという間に過ぎた感もあるけれど、ちょっと振り返ってみると本当にもの凄く沢山のことがあったなあと思う。自分の身の上のことだけでも、アメリカに行って、帰国して、嫁と出会って、博士を取って、またアメリカ行って、嫁と付き合い始めて(スカイプで)、プロポーズして(スカイプで)、なぜかNatureに論文出ちゃって、ポストが決まって、帰国したらアズキに出会って、入籍したら5分後に地震が起こって、嫁がアメリカ行って、一年後に帰ってきて、半年だけ一緒に住んで、結局つくばと京都の別居婚がいつまで続くか分からないのが今現在。

それ以外にも出会った人々との思い出や事件・事故など含めたらそりゃもう本当に沢山の出来事があった。それらを思い起こしてみれば、自分は何と豊かな10年を送ってきたのだろうと思う。

このまま死んでも思い残すことはあるけど。

ブログの10年を振り返ってみれば、ハイライトはやっぱり独り身状態の僕とid:ain_edが出会ったときの、あのやりとりだろう。あれは本当に楽しかった。書物を読み、考え、それをブログに書きつけ、コメント欄やトラバでフィードバックし合う。それもアメリカとイタリアの間で!コミュニケーションとはこういうものかと思ったものだった。お互い嫁を見つけて帰国してからめっきりブログを書かなくなってしまったけれど、まあそういうもんなんだろう。ブログでのコミュニケーションを優先して女にフラれたとかじゃ話にもならんし(笑)。今思えば、僕と彼があんなに馬が合った理由はアカデミアで身を立てることを目指して海外に渡ったという境遇だけじゃなかったんだろう。それは「優先順位が常にはっきりしている」ってことだったのかも知れない。その優先順位に従って生きてきた結果、僕にも彼にもそれぞれに、得られたものと得られなかったものがある。でも二人合わせてしまえば、手に入らなかったものなどない、なんて言えちゃったりする気がしないでもない。

とにかく、今度久々に二人で会おうぜain_ed。