火曜日

イベント告知(http://d.hatena.ne.jp/KEN_NAITO/20151211)をしたついでに書いてみよう。

このところとんでもなく忙しいのである。忙し過ぎて、春には網膜動脈閉塞という、脳梗塞心筋梗塞の網膜版を発症して左目の視野が一部欠落するという事態に陥った。今年はちょっとした不運に見舞われてあまり実験ができない分、むしろ時間はある方だと思っていたのに、研究室総出で論文を書きまくった結果、目にキテしまったようである。まあ、目を酷使したというよりは寝不足が最大の原因だと思うが。ハードワーカーが突然くも膜下出血で亡くなってしまったりするのはこういうことか、、、と背筋の寒い思いをしたわけである。周囲はまだ若いでしょ、と言ってくれるものの、全然、もう若くはないのである。歳相応、という言葉もあるわけで。

なわけで、さすがに夏以降は論文執筆のペースを落としたんだけれども、結局あちこちの学会や大学からセミナーや講演の依頼が飛び込んできて、それを全部引き受けていたらまたもやどえらく多忙になってしまった。

しかしあっちこっちに顔を出した結果、色んな人と新たに出会ったり、顔見知り程度だった人と仲良くなったりできたことは非常に大きな収穫である。おかげで大きな計画の具体的案イメージがはっきり見えるようになったし、しかもこのメンツなら大きな予算も取れてしまうんじゃないかと思えるくらい。来年度書く予定の予算申請に向けて、じっくりと温めていこう。大御所なんかに負けやしねえぞ。