日曜日

4月が終わろうとしている。色々手間取ったり進んだりトラブったり、そしてやはり想定外の事態が出てきたり。お目出度くも構想が完全に期待を裏切られてしまった事態もあり。あー、今年のメインの実験の一つが立ち消えの危機だわ、、、構想は完璧なのに。何とかフォローアップを考えなくては。場合によっては自らタイに飛ばねばならんかったりして。

        • -

先週の水曜日、新センター長や異動で移ってきた人たちを迎える歓迎会。なぜか理事も来てて、新センター長、理事、僕と3人で結構長いこと喋ってる時間もあって、僕の頭のなかのジーンバンク構想について熱く語ってみた。自分が遺伝資源に語る姿なんて、4年前の自分には想像もできなかったけど、遺伝資源を扱ってるところに4年も働いてればその重要さも分かるし、進むべき方向性だって考えるよね、そりゃ。

で、コース料理に出てきた何か(恐らく牛刺)に中ったわけだ。

その食中りの身体を引き摺って木曜は東大の院生に向かって講義。毎回外部講師が招かれるリレー講義の第一回目を任せてもらえたわけだ。第一回目ってこともあって学生も多かったけど、通知ポスターを見て来てくれた人も結構いたみたい。笑いあり涙ありで、講義としてはかなり面白い部類に入ったという自信はあるけど、それでも4名の学生を眠りの中へ沈没させてしまった。最大の反省は、自分の研究をアピールしようという意識が強すぎたことかな。講義ってのは本来学生のために行われるものであるのに、「あわよくば将来ウチで働いてくれる人を」という下心があったことは否めない。中身を半分くらいに絞って、もっと学生とボケたり突っ込んだりしながら進めるようなのを考えておいた方がよかったかな。元塾講師なんだしね、僕。

        • -

まーとにかく5月は書類執筆だ。これが最優先。