火曜日

今年は去年と違って4月に2度も海外行ったりしないからそこまで忙しくないはず、と思ってたけど甘かった。結構消耗しとるでよ。一部とはいえ解析を自分でやらざるを得なくなっている状況が重い。。。早く結果を知りたいのだけど。。。重い。。。といって、楽して生きたいとか思ってるわけでもないのだけど。

        • -

一昨日の日曜に、7月に予定しているそれなりに大きなイベントのたの打合せ。昼飯を食いながら本題を脇において研究の話をしていたら、画期的かもしれない手法を思い付く。簡単なことなのだけど、多分まだ誰もやってない。いや、既に誰かが同じことを考えて実行している可能性はあるが、まあそんなことはどうでもよろしい。別にその手法を最初に使った論文を書きたいわけではないので。要は、到達可能点が今より伸びるかどうかだし。

        • -

金曜におかんが生物研に来た。僕とおかんが並んでいるのを見て、皆、口々に言う。
「似てる!」と。

残念ながら今年は工事中とかでジーンバンクを存分に見せられなかったので、また来年来いと言っておいた。なぜか昼食はおかんの友達に御馳走になった。

このおかんの友達ってのが、つくば市にある某研究所理事長の奥様だってんだから、人のつながりというのは辿っていくととんでもない人に行き当たったりするもんである。