火曜日

朝寝坊。スマホのアラームでは目覚めなかったようだ。やっぱり目覚まし時計はちゃんとセットしとこう。

今日は朝から温室で作業。ポットへの土詰め・・・ではなくて、砂詰め。ダイズの耐塩性スクリーニングには砂で栽培するのがいいらしい。しかし、砂、重い。しかも何でか知らんけど最初から水を含んだ状態で袋に入ってるし。。。疲れた。それでも人数増えたので結構早く終わったが。

午後は最近の日課である文献精読。こんなに端から端まで論文読んだりするのは何年振りだろうか。しかもプログラムの話だからSupplementary Informationまで目を通さないとちゃんと理解できないし。半日掛けて論文2本が限度。がしかし、さすがにこんだけ文献を読み込んでると現状というものがだんだん分かってくる。色々と先を越されていることも分かって結構凹む毎日だけど、少なくとも僕らが今やろうとしている程度のことは間違いなく達成できるということもハッキリした。僕らの研究のウリは飽くまでも材料の面白さと、そこから得られる成果であって、手法そのものではない、ということは常に意識しておかなきゃいけない。そりゃ手法の点でもブレイクスルーを起こせたらカッコイイけど、そのための研究ではないのだから。