金曜日

どーーーーーーしても上手くいかなかった解析の問題点が分かった気がする。何という単純なミス。。。原因も自分なら1ヶ月以上それに気付けなかったのも自分。嗚呼。

多少の自己嫌悪は感じるが、それでもこれで前進すると思うと気が楽になる。というかこの解析作業は結構重荷になり掛けていたので、そこから解放されるのだからホントに一安心である。

      • -

さて、先週末は嫁の誕生日ってことで京都に帰っていたのである。何が欲しいと聞けば財布と言う。それも、長財布が主流となっているイマドキに二つ折りタイプをと。あちこち回ってもなかなかコレ!というのが見つからなかったのだが、Emilio Pucciで見つけてしまった。予定していた金額の2倍を超えていたが、まあいいんじゃね、ということで購入。ドレスも試着させて遊んでみるのは凄く楽しかったのだが、15万円とか17万円とかじゃさすがに買うかどうか検討することも出来なかったわ。

日曜はお袋も滋賀に帰っていたので、弟夫婦と姪も一緒に滋賀の生家に集合。空き家になってしまっているだけあって、見る度にボロボロになっていく。天井裏にはハクビシンが住みついてしまったらしく、あちこちに変なシミもついてるし。。。まあ仕方ないが。

昼は伯母も加わって、7人で草津にある「あたか飯店」へ。かなり昔からある、ラブホみたいな佇まいの中華料理屋がなんだが、ビックリするほど美味いんだなここが。京都や東京に店を構える高級中華料理店なんかより余程美味かったりする(無論、本当に値が張るお店は除く)んだけど、こんなに腕のいい料理人が、どうして滋賀の、それも草津なんかに留まってるのだろう。。。不思議だ。

夜はダ・ユウキのピザをテイクアウトして弟夫婦と一緒に食った。親戚の店なのに弟たちは行ったことなかったんだよね。勿体無い。で、一口齧るなり目を丸くして「ウマっ!」「おいし〜!」と叫んでた。やろー? ほんまに美味いやろ、ここのピザ。時間があるなら絶対行くべきやで。

        • -

ダ・ユウキでテイクアウトのピザを受け取るときに店長さんとと少し話をした。店長が「この間つくばのアミーチの店長さんが来てくれはって、関係ができたんですよ」と言うので「あ、僕もそこ時々行きますよ。けどまあやっぱり、同じピザでもここのピザは次元が違いますから(笑)。今日も美味しく頂きますね!」と答えておいた(笑)。だってマジで美味いんだもん。身内びいきとかじゃなく!