月曜日

さよなら2014年、こんにちは2015年。

というわけで2014年も矢のように飛び去ってしまった。2015年も1月は既にギッチリと出張予定&締切が詰まっているのだが、年末年始くらいは嫁と過ごすことにした。有給も使って12連休である。2014年は僕以上に嫁が多忙過ぎて、月に一度も会えなかったんだよね、実は。今嫁が来てるけど、嫁にとっては半年ぶりのつくば。

今年の初詣は弟一家と一緒に長岡天神に行って「今年も沢山の人に助けて頂けますように」と願っておいた。10円で。

一年前は何を願っていたかと思ってブログを見返してみたら「今年も大晦日には『ええ一年やった』と思えるような年になりますように」だった。いずれにしても、完全に目標を立てることを放棄している僕である。1月中ならまだしも、2月には絶対忘れてるもんね、年始の目標なんて。

ふと思って、嫁に「あんた今年何を願ったん?」と訊いてみると、「病気になりませんように」だと言う。ふーん…まあ普通だねえ、とか思ったんだけど、はたと気付いて、吹き出してしまった。二人とも「一緒に暮らせますように」とは願わなかったんだな、と。

まあ、いんだろう。それで。離れて暮らし、子供も作らず、それで何が夫婦なんだと言われることはあるけれど、「まあ平成の結婚なんで」と聞き流す、今年もそんな一年になるのでしょう。

仕事はハードに。プライベートはユルユルに。