先週金曜に後輩が遊びに来た。いちおう、学振PDの受け入れ先候補の一つという形で。

で、事前に「内藤さんのところで研究することについてどう思うか」、と3人の人物に相談してみたらしい。その結果、何と3人共がネガティブな回答をしたと言うのだ。

な、なんだってー??( ̄□ ̄;)!!

1人は僕もよく知ってる人物で、完全に僕に対してアンチな人だからまあ仕方ない。

2人目は、「彼のところは彼が異様に目立ってるから、自分が何か成果を出しても、周囲には彼の成果だと思われてしまう可能性が高い。自分だったら行かない」と。

う、うむ、、、そういうリスクはあるかも知れんけど、、、少なくともオレ自身は、共同研究者や部下らの研究は最大限評価されるよう努めているつもりなんやけどな。というより寧ろ、オレは手柄は共同研究者やポスドクや学生に譲るべきやと考えてて、実際これまでもそうしてきてるんやけど、、、まあそんな細かいところが他人に伝わってるはずもないか。ほとんどの人はプレゼンしてるオレの姿しか見たことないもんな。そしてプレゼンしてるオレは、オレであってオレでない、というか、単にオレが理想とするプレゼンターの姿を演じているだけのオレ(笑)。どうでもええか。

そして3人目が大問題。「彼はとあるプロジェクトの年度末評価で『2』を付けられてる。普通はどんなに悪くても3止まりで、滅多なことじゃ2なんて付かない。あのラボは上手くいってないんじゃないか」と。

うわ、最悪や。。。年度末評価って表に出るものじゃないから実害はないと思ってたけど、上の方では噂は流れてしまうのか。。。メッチャ実害あるやん。でもあの評価は評価委員が問題で、思いっきりオレらと利害関係にあったんよ。で、オレらの方向性を自分に有利な方へ誘導しようとしたのを断った結果が、「2」になったっちゅーわけや。しかもプロジェクトそのものをいっぺん打ち切られかけたしな。。。よし、実際プロジェクトがどれくらい進んでるかお前に見せてやろう。。。とまあこんな感じやけど、どう思うよ?

「順調にしか見えないですね」

やろー?ほんま最悪の評価委員に当たったと思ったけど、その影響は思った以上に広範囲に及んどるなぁ。。。まあ今年実際に成果出して払拭するしかないか。

後輩くんはそのままウチに泊まってくことになって、何と午前4時まで色々と語ることになってしまった。多分彼の中では「何か凄い先輩だとは思うけど裏では色々言われてるし、実際にはどうなんだろう?」みたいな感じに思ってたんだろうけど、僕がそんなに悪い人間じゃないよってことくらいは伝わったかしら。

        • -

後日、このエピソードを共同研究者に話してみたら、

「えっ、ほんとですか!? いやー、そんなところまで話が広まっちゃうんですねえ。。。実は黙ってたんですけど、昨年度の評価も2だったんですよ。これ内藤さんに言ったら血管切れちゃんじゃないかと思ってこっそりしまっておいたんですけど(笑)」

あー、全然予想通りです。ていうか僕もうあの人に対してブチ切れたりしませんから。こないだあなたに「根に持つタイプなんですね」って言われたお陰で目が醒めましたから(笑)。

「そうなんですか。僕の方は内藤さんにあんなことを言っておきながら、実は僕自身も結構根に持つタイプだったのかも知れないなと思ったんですよね。。。実際あの人の言葉を結構憶えてる自分に気付いて、結構腹も立ってきちゃって(笑)」

立場逆転してんじゃないですか(笑)。何にしてもこうなってくると、少なくともちゃんと論文出して成果をアピールするまでは、予算も通りにくくなってしまったりするかも知れません。。。ま、成果さえ出しゃあ済む話なんですけどね!

「ですね。僕たちの研究が上手くいってないとか思われてるなんて心外ですよ。これは燃えてきました!」

おおっ、マジっすか!(笑) ですよね、やってやりましょう!見とれよアイツら!!

ということで、逆境って本当にチャンスになり得るんだなとあらためて思った次第。実際、今の僕も燃えている。触れると火傷しちゃうかもよ!