水曜日

新年度始まり。今日から外作業も始まり。ビニルハウスに土を運び込む。20kgを200袋。運び込んだら鉢やバケツに土を詰める。明日も土詰め。金曜に種蒔き。昨年度からやり残しになってしまったデータ解析を急ぎで終わらせなきゃと思ってたんだけど、それにカマけていたらいつの間にか書類とか出張とか講演依頼とかが目の前に迫ってきている。。。ちょっと体調を崩すとたちまちアレルギー症状が爆発してしまうこの時期に忙しい、というのはなかなかに辛いのである。

        • -

僕がやりたいと思っていたことと、ポスドクくんたちがやろうとしていたこととの間に随分齟齬があることが発覚した。一昨日、昨日、今日と3日間議論に議論を重ね、ようやく全員が妥協できるポイントに辿り着いた気がする。やりたくないことをやらせるわけにはいかないけど、でも、譲れない一線もあるわけで。

ジーンバンクの、遺伝資源の、本気を見せたいわけですよ。世界中にさ。