水曜日

今日は、12月の国際会議の参加費を振り込むことにした。請求金額が700ドルで、でも指定された口座はイタリアの銀行。郵便局でも国際送金は出来ると聞いたので行ってみたけど、

「ヨーロッパにはユーロ建てでしか送れません」

ほな700ドル分をユーロに換算して送金したらええっちゅーことですか?

「今日頂いても向こうに届くときには日付が変わってしまうので、そのときにはまたレートも変わってしまうと思うので難しいですね」

あー、そうなんですか

「銀行ならドル建てでの送金もできますよ。3時までですけど」

わかりましたー、ということで近くの銀行へ。

「申し訳ありません。こちらは支店になりますので、国際送金の取り扱いは2時までなんです」

えっ。。。と時計を見てみれば、午後2時03分。がびーん

つくば駅前の本店ですと3時までやっておりますが。。。」

はい、分かりましたぁ。。。というわけで振り込むのに結局1時間半くらい掛かった次第。非常に疲れたのである。
・・・
論文も、今朝全ての体裁も整って、いざ投稿だ!と思ってジャーナルのオンライン投稿システムにログインしてみたら、配列データをデータベースに登録して、そのID番号を入力しないことには投稿できないような仕様になっている。えー、ちょっと待ってよ。そんなん査読されてる1ヶ月とか3ヶ月の間にやればいいことじゃんか、と文句をブー垂れたくもなったが、出来ないものは仕方ない。さっさとデータベースのウェブページに飛んでアップロードをしようとしてみたが、まずはアカウント開設して連絡を待て、と言う。

しばらくするとメールが届く。「アップロード用のファイル作成の手引きは以下のページを御覧ください」。開けてみると40ページ近いPDFファイルが。マジで。。。で、とりあえずアップロード用のファイルはできた。続きは明日、である。アップロードしたデータは向こうがチェックして、OKなら正式に登録、ということなので、本日投稿どころか今週中の投稿も怪しくなってきたかも知れない。。。やれやれ。。。