金曜日

というわけで、嫁を迎えに行って、戻ってきた。嫁はもうしばらく京都にとどまるので、まだ一人暮らしではあるが、それでももう僕と嫁の間には国境もないし太平洋も広がってない。時差もない。いいことだ。

1年間のアメリカ生活で、嫁は5kg増えた。まあそのうち戻ると思うけど、身長183cmの僕の脚より、身長153cmの嫁の脚の方が太くなってるのにはビックリした。リアルに。マジで。

でも、だいぶのんびりすることを覚えたようだ。京都駅の構内を歩いているときに、周りを足早に通りすぎていく人たちを見て嫁が「アメリカでは誰もあんなに忙しそうに歩いてへんのになー」と言ったのには、へえ、と思った。一年前なら、嫁は恐らく誰よりもセカセカと歩く人だったから。いい変化だ、と思った。

嫁がアメリカに行ったことで再開した毎日の長いメール交換も、これでおしまい。これで解放されたというようなホッとした気もするけど、日課が一つ消えてしまうというのはやっぱり何だか妙な感じだ。どうせすぐに慣れるんだろうけど。