火曜日

先週の合同会議はマジでしんどかった。。。けど、発表は大いにウケた。アドヴァイザーのお偉い先生方にも、師匠にも、褒めてもらえて嬉しい。懇親会で篠崎さんから「この間生物研の30周年記念式典で君の上司と思しき人の講演を聞いたのだけど、栽培化の話?あれも面白いね」と言ってもらえた。別に篠崎さんに言われなくてもあれは面白い研究なんだけど、でもやっぱりあの篠崎さんですよ。あの人にそう言われて嬉しくないわけがない。

しかし15分の発表を除くと3日間本当に座ってるだけだったからなあ。。。夜は毎日飲み会で寝不足となり、土日は只管寝てた。それでも疲れは取れず、日曜の夜になってようやく月曜のプレゼン二つの準備にとりかかり、結局寝れず。。。

月曜は朝から理事長との面談。今のところ3つのプロジェクトが3つとも上手くいってるので理事長的にも文句なしの模様。

午後は見学対応で約1時間のプレゼン。茨城大の学部の授業(遺伝資源学?)の講義の一貫とかで、先生の引率で学生が20人ほど。これが苦労した。まず何よりもジーンバンクの存在意義について話をしなくちゃいけないと思ったんだけど、それをやろうとするとスライドをイチから作ることになるわけで。でも、やったった。後半は、自分のプロジェクトの話。学部の授業ったって、強制的に連れてこられるだけだからテンション低いだろうなぁと思ってたけど、終わってみればいっぱい質問してくれた。きっと成功した、かな。

そして今日はもう完全にダメだ。燃え尽きたとかそんなんじゃなくて完全に体調がおかしくなっている。有給取った方がいいかしら。